性格の違うカップルが長続きするための秘訣

【相談者:30代女性】
『最高の離婚』というドラマがありますが、山本さんはご覧になっていますか? その中に出てくる光生と結夏というカップルについて、どう思いますか。性格の違うカップルというのは結局のところどうなのでしょう。結婚した場合、うまくいくのでしょうか

qa_a うまくいくかどうかは相手との違いを許せるかどうかにかかっています。

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表、山本結子です。

『最高の離婚』がついに最終回を迎えましたね。毎週楽しみにしていたドラマが終わってしまったのですごく残念です。続編がありますように。期待しています!!

最終回で、光生のお母さんが自分と夫の名前が書かれた離婚届を結夏に見せながら、「結局出すか出さないかなのよ」と言うシーンがありました。離婚騒動の渦中にあった光生と結夏だけでなく、その両親にとっても離婚は身近な話題だったのです。

結婚なんて所詮は紙切れ一枚の上でのこと。結婚したその日から、離婚する可能性はどんな夫婦にでも発生するわけで……だからこそ、相手を理解する努力や、歩み寄る努力が必要となってくるのですね。

130326yamamoto

さて、ご質問の件について。性格の違うカップルはどうなのか、ですね。

相手との「性格の違い」があるかどうかだけで、うまくいくかを判断することはできません。うまくいくかどうかは、その違いを許せるかどうかにかかっています。

几帳面な光生とガサツな結夏。ドラマだから少々極端な描き方をしている部分はあると思いますが、どんな夫婦にも「違い」って必ずあるのではないでしょうか。そもそも違うから惹かれるということもありますし。そして、違う部分もあれば、似ている部分もある。それを見つけることが「相手を理解する」ということにつながるのです。

相手との違いを認め、違う部分を許すことができれば長続きするカップルになります。その逆に、相手との違いをどうしても許せない場合もあるでしょう。許せる、許せないは結局のところ相性の問題で、結婚してみて初めて致命的な相性の悪さに気付く場合もあります。こればかりは仕方のないことです。

ちなみに、私の夫(結婚相談所で見つけた夫です)について言いますと、私と違う部分は、良く言えば論理的、悪く言えば理屈っぽいところ。そして数字に細かいところ。私は全てにおいておおざっぱで「考えるよりやってみろ」というタイプ。最初にその違いに気付いたのは、結婚式の準備のときでした。今だから言えますが、この人との結婚をやめた方が良いかもしれないとまで思ったものです。ですが結婚して6年、違う部分があるからこそ、お互いを補うことができていると感じています。もし彼が私と同じようにおおざっぱだったら、とっくに結婚生活は破たんしていることでしょう!


性格が似ていて、お互いの気持ちを表すのに言葉は要らない……なんて夫婦、もしいたら憧れちゃいますが、性格が真逆のカップルというのもなかなか良いものですよ。要するに努力次第です。私も頑張ります(笑)。

●ライター/山本結子(お見合い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする