彼氏から連絡がなくても焦っちゃダメ! 重荷にならないメールの送り方ポイント3つ

【相談者:10代女性】
彼の態度がおかしいです。ここ2日くらい前から、LINEをしても返ってきません。既読はしているのですが、丸2日返ってきません。前までは、見たらすぐに返信が来たのですが来ません。彼とは、3月3日にお付き合いを始めています。彼からの連絡がなく、どうしたのだろうと心配で泣けてきます。落ち着いたからなのでしょうか。それともほかに女の子がいるのでしょうか。不安でいっぱいです。

彼は大学に行っていなく、パイプを作る職人さんです。初めて会ったときに、元彼女に浮気されて別れたと言っていたので、浮気はないんじゃないかという勝手な解釈です。そして、彼の働いている会社がなくなるかもという相談を受けました。その時は何も考えられないと言っていたのですが、普通にLINEも返信も来ていました。急にここ最近2、3日来ないのです。

どうしたら返信が返ってきますか。どう聞けば彼に重荷にならないでしょうか。大好きな彼なので絶対に手放したくありません。なんて彼に気持ちと現状を聞いたらいいのでしょうか。至急回答お待ちしています。


ご相談内容、拝読いたしました。恋愛コラムニストの内埜さくらです。

まだおつき合いを始めたばかりなのに、彼から連絡が何日間も来ない。焦るお気持ち、よく分かります。

相談者さんはかなり不安に陥られていますが、こういった連絡が取れないこと以外のピンチ時に、焦ってしまう姿を彼に見せたことがありますか? また、「こういうふうに焦ってしまうんだろうなあ」と彼に予測させるような言動を、彼に見せたことがありますか?

もし上記2つに当てはまるのであれば、彼はそっとしておいてほしいのかも。彼の仕事で、悪い方面で急展開があったかもしれないからです。

男性は、女性より社会的な生き物。リストラされて自身で身をあやめてしまう人が女性より男性のほうが多いことが、これを表しています。男性は、社会から阻害されることを何よりも恐れ、阻害されると生きていきづらくなるものなのです。

そこで、焦ってしまうパートナーがそばにいたら、彼の気持ちはどうなるか。「自分で解決するまでそっとしておいてほしい、待っていてほしい」となり、返信することがおっくうになってしまいます。

まずは、あなたが不安に思う気持ちよりももっと、彼のほうが不安に陥っているかもしれない、と彼の立場に立って考えてみましょう。

そして、深呼吸。気持ちが落ち着くまで何度も深呼吸してみてください。その道で名のある方々はみなさん、常時、呼吸で気持ちを調整しています。

気分が落ち着いたら、もう一度彼に連絡してみましょう。

130326uthino

彼にとって重荷にならないメッセージ。それは、「仕事で何かあったのかな。いつでも連絡してね。○○くんなら大丈夫だって信じてる」。

ポイントは3つ。

(1)「?」マークは決して使わない

相手に返信を急いてしまうからです。

(2)「いつでも連絡を」と伝える

返信していないことに相談者さんが怒っていない事実を伝えましょう。

(3)「○○くんなら大丈夫」と励ます

もし彼が落ち込んでいたら、彼女であるあなたからの励ましは特効薬です。


多くの男性はどんな時もデンとかまえて、「大丈夫だよ」「どうにかなる」と言って励ましてくれるパートナーを好みます。パイプ職人という自分の技術を極め続けなければならない、精神的にもハードな職業ならなおさら。

今回のことはもう連絡がついて解決したかもしれませんが、今後も彼に、「こいつがいれば何とかなる」という安心感を与えられるよう恋人でいてあげてくださいね。

浮気の心配はないと思いますよ。もし浮気していたとしたら、まだおつき合いを始めて1ヶ月も経っていないのにその事態、ですから、先が思いやられます。また困ったら、いつでも連絡をくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする