”願望”ばかりを言っていたら要注意!不倫男の「本気度チェックポイント」4つ

【相談者:30代女性】
今、妻子ある男性と交際しています。
彼の口からはたびたび、家族と離れ私と本気で付き合うという彼の決意を聞かされています。
ただ、どこまで信用していいものか……。

私自身、もう年齢的に若くないので、ダメならダメで別れを選ぶ必要性を感じています。
彼の本気度をチェックする方法を教えてください。

願望ばかりが飛び交い進展を見せない禁断の恋なら期待度が薄い。

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

たまたま好きになった男性に妻子がいるケースもあることでしょう。
恋愛感情を抑えられなかった結果、その男性と付き合うことに。
付き合えたばかりの頃は、彼の気持ちを手に入れられたことに幸せを感じていたのに、いざ現実に目を向けはじめると不安ばかりが募り、苦しい恋へと変わってしまう。
禁断の恋にはよくあるパターンといえるでしょう。

彼に妻子がある場合、心のどこかで諦めを感じつつも彼の口から出てくる言葉に期待を寄せてしまうもの。
いつか本当の幸せがやってくるかもと、その恋を断ち切れずにいる人も多いのではないでしょうか。
ただし2人の会話の中で、願望ばかりが飛び交い、進展を見せない状況が長く続いているようなら、その恋の未来にあまり期待しないほうがいいかもしれません。

恋愛がスタートした当初は男性側も感情が高まっているため、実現が難しいことでも女性を喜ばそうとつい口にしてしまうもの。
しかし現実に目を向けた瞬間、その重みに気づき行動に移せず足踏みしてしまう。

彼に本気さがなければ、禁断の恋に幸せな未来なんてやってきません。
本当の幸せを手にするために、新しい恋へと踏み出すべきなのです。

ここでは妻子ある男性と付き合った結果、別れを選択した女性たちに彼の本気度をチェックするポイントを語ってもらいました。
彼の本気度を見極める参考にご覧ください。

(1)願望的なセリフが多いかどうかチェック

『彼の口からはいつも、「いつかは一緒になれたらいいね」「海外でのんびり暮らしたいね」「二人の子どもが欲しいね」と、願望のセリフばかり。最初のころはそれに期待していましたが、結局どれも叶うわけがなかったのです。進展を見せない恋愛に嫌気がさして、私から別れを決意しました』(35歳/美容師)

不倫している男性の口からは、願望的なセリフがたくさん飛び出すもの。
彼女の期待感を煽ることで、禁断の関係を強固にしておきたい感情の現れですね。

彼を待つ身の女性にとっては、彼が語る願望のすべてに胸を踊らせることでしょう。
その様子を見ながら、彼は関係を継続していけると確信するのです。

叶わぬことのほうが多い恋ですから、二人の願望はどんどん募ることでしょう。
ただし何ひとつ叶わぬまま叶えてもらえぬまま、我慢ばかりを強いられる恋愛には疑問を感じたほうがいいでしょう。
願望ばかりを述べる彼なら、本気度もそれほど高くないと判断できますね。

(2)無理なお願いをどこまで聞いてくれるかチェック

『結局、妻子ある男性は、最終的に家族を優先しますよ。男なんてやっぱり、守るものをしっかりと守るわけです。私の無理なお願いなんて聞いてくれなかった。男らしく、リスクを冒してでも私のお願いを聞き入れて欲しかったけど、そんな勇気も彼にはなかったみたいです……』(38歳/パート)

口では彼女を優先すると息巻いていても、いざ家族と彼女のどちらかを優先しなければならない局面になれば、男は家族を選ぶものです。
彼女との恋愛は一時のものと割り切っているため、家族はしっかりと守りながら、欲求を満たす恋愛に溺れているだけといえるでしょう。

彼を待つ身の女性からすると、少しでも安心が欲しいものです。安心させてくれもせず、お願いすら聞いてもらえない。
気づけば家族ばかり優先されている。
そんな男なら、あなたを本気で思う気持ちが薄いと判断してもいいでしょう。

(3)ケンカになったときの優しさをチェック

『二人の間でケンカが起こると、彼は急に冷たい態度を取りはじめました。まるで、ケンカしたまま関係が消滅すればいいと望んでいるようでした。彼のなかに私への本気の思いがないことにも気づいたので、私から彼に別れを告げました』(34歳/営業)

禁断の恋を続けながらも男性は、いつかやってくる終わりを意識しています。
と同時に、「いつかは終わらせないと」という焦りすら持っているものです。

本気さに欠けるそんな男性によくある傾向が、ケンカと同時に二人の関係を消滅させようとするもの。
ケンカで二人の仲に亀裂が生じたことに便乗して、関係を終わらせる。
そうすることで、一方的に男側から別れを切り出したことにはならない。要するに、自分が悪者になりたくない卑怯な意識の現れなのです。

ケンカのたびに彼の態度が冷たくなっていくことを感じた場合、彼のほうでも別れを強く意識している可能性が高いはず。
あなたの未来を真剣に考える最適なタイミングといえるでしょう。

(4)言葉巧みにすべてをごまかそうとしているかチェック

『彼を待つ身の私は、彼の発する言葉すべてに期待してしまっていました。私が不安になればそれを払拭するような言葉を発し、私が幸せそうにしていれば期待を煽るような言葉を発する彼。結局、彼は妻子のもとへと戻っていきました。結局私は、彼の言葉に踊らされていただけってことですね』(35歳/事務)

いつか彼が自分のもとへ来てくれると信じている女性にとって、すがれるのは彼の言葉だけ。
彼の言葉を疑ってしまうと、自分が信じた恋愛を否定することにもつながってしまうため、無理にでも信用してしまう心理状態に陥っているはずです。

しかし、禁断の恋を進展させるのは彼の行動。彼が何ら行動を起こさない場合は、言葉だけであなたの気持ちを操っている可能性もあります。
今という現実に変化が生じなければ、彼の口から出てくる巧みな言葉の数々も、実現はしないということです。

彼の行動に安心するのではなく、彼の言葉だけを頼りに自分を納得させていることに気づいたなら黄色信号。
彼の本気度を疑いながら、あなた自身の幸せのことをもっと深く考えるタイミングだといえるでしょう。


男に妻子があり女性が独身の場合、有利な立場は完全に男側にあります。
女性にとっては身動きのできない恋愛を強いられてしまうため、彼の言葉を信じ、彼についていくしか方法がないからです。
しかし彼の言葉や行動から、本気度はチェックできるもの。

彼に本気さが足りなければ、幸せな未来なんてやってきません。
それをしっかりと見極めたうえで、彼との交際を継続するか判断する必要があります。
あなたの恋愛はあなたの望む方向へと少しでも進んでいますか?

まったく進んでいないと自覚しているなら、現実に目を向けあなたの本当の幸せについて深く考えるタイミングなのかもしれませんね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする