丸顔をカバーするオススメヘアスタイル3つ

【相談者:10代女性】
私は丸顔がコンプレックスです。色々なヘアスタイルを楽しみたいのですが、余計に顔の丸さが強調されたらどうしよう……と思うと不安で、なかなか挑戦できずにいます。春からは新しい環境になるし、イメチェンして気持ち新たに新生活をスタートさせ、素敵な恋もしたいですが……丸顔な私のコンプレックスをカバーしてくれるヘアスタイルを、教えてください!

a 「菱形」を目指しましょう!

こんにちは。レンタルドレスサロンDRESS MANIAの横溝です。

私自身も、丸顔は昔からかなりのコンプレックスですので、質問者様のお気持ち、とってもよくわかります! この機会に、同じ悩みを持った女性のスタイリングをたくさん手がけてきたカリスマ美容師さまに、オススメのヘアスタイルを伝授してもらい、イメチェン大成功させちゃいましょう!!

今回は、表参道にある大人気サロン『LuLu』のスタイリスト間島勇大さんに、丸顔さんにオススメのヘアスタイルについて伺いました。

特にオススメのスタイルを3つに分けて、ご説明くださいましたよ♪ それでは早速いきましょう!

オススメ1「ショートスタイル」

130326ema01間島さんによると、基本的に菱形(ひしがた)に近いと視覚的にバランスがよく見えるので、丸顔さんはそれを目指すために高さを出します。また、カットは顔周りは少し残し、先細りにしてあげると、ほほを隠してくれますので、小顔にみえます!

ただ、隠しすぎると、逆に視線が集まってしまいますので、注意してください!

ボブはNG! ボブは高さが出しにくいのと、横に重さが出やすいので、丸顔さんには不向きです。どうしてもボブにしたいときはボブレイヤーといって、トップに動きの出しやすい、段差の入ったスタイルがよいのだそうです。

オススメ2「段差の入ったレイヤースタイル」

レイヤースタイルは、動きのある毛先が顔の形をカモフラージュする効果アリ! 頭が軽くみえます♪

130326ema02

ショート、ボブ、ロング……どの長さでも、レイヤーをなるべく入れてもらうとよいそうです。

オススメ3「センターパート」

130326ema03間島さんによると、センターパートは自然と頬を隠してくれ、一番縦長に見え小顔効果のあるオススメのヘアスタイルだそう。

丸顔さんにはぱっつん前髪は不向きです。これは視覚の問題なのですが、ぱっつんにすると、肌の面積が減り、前髪の一番下からあごまでの距離になり、丸さが強調されます。なので、流す前髪だと「おでこが見える=縦に面積が広がる」ので縦長に見えます。

今ぱっつんの人は、伸ばしかけって邪魔だったりしますが、忍耐強く伸ばしてみると、コンプレックスが解消されるかもしれません!

以上、3つに分けてご説明させていただきました。


参考になりましたでしょうか?

さすが、美容師さんは髪のプロ! ものすごーくバランスなどを考えていらっしゃるんですね! コンプレックスは美容師さんによく相談して、気にならないようにしてもらっちゃいましょう!

●取材協力
LuLu
〒107-0062 東京都港区南青山5-5-1 南青山持田ビル3F
03-5466-9666

●ライター/横溝絵麻(ファッション専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする