別れ言葉に意味なんてない!? 彼から「1人で生きていけるタイプ」とフラれた時の考え方

【相談者:20代女性】

3年付き合った彼氏に「別に嫌いになったわけじゃないけど、○○は強いから大丈夫、1人でも生きていけるタイプだから…」と言われて振られました。
私との結婚が考えられなかったそうです。
かなりショックです。

自分では、私はそんなに強い人間ではないと思います。
どうしてこんなふうにフラれてしまったのか、何が悪かったのかがわかりません。

別れ言葉に意味なんてない

ご質問ありがとうございます。
ライターのmakirinです。

“強い女性”ですか……。
「強い女だから俺がいなくても~」というセリフは、彼女と別れたい男性にとって都合のいい言葉ですよね。

彼はもしかしたら、質問者様を上手く傷つけないようにそのセリフを言っただけかもしれません。
その場合は、彼の言葉の意味は大して気にしなくてもいいのかも。

ただ、彼が本心からそう思っていた可能性も無いわけではありません。
これから、男性からすると強い女に見える女性の特徴をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

(1)相手の世話を焼き過ぎる

『彼女の足手まといになっていないか心配になる』(26歳/飲食)

意外なことに、相手の世話を焼き過ぎる女性は“強い女性”だと思われて、男性が離れて行くことが多いのだそうです。
「彼氏の世話を焼くことの何が悪いの?」と、思われる方もいるでしょう。

男性は女性に頼られることが好きな人が多いので、彼女に世話になってばかりいると「俺って必要なのかな」と自信をなくしてしまいます。
そして結果的に、彼氏の方から別れ話を切り出してくるのです。

(2)クール過ぎる

『彼氏である自分にデレてくれないということは、彼氏を必要としていない感じがする』(28歳/広告)

「甘えるのが恥ずかしい」「恋愛に依存していると思われたくない」等の理由で、彼に対してクールな態度で接してしまう女性も少なくありません。
でも男性は彼女に対しては、可愛く甘えてきてほしいと思っていることも多いのです。

なので彼女があまりに甘えてくれない場合、物足りなさを感じてしまうことがあります。
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、彼に適度に甘えることは、男女の付き合いを長続きさせる秘訣でもあるのです。

(3)キャリアウーマン

『土日も仕事のことばかり考えているのを見ると、恋愛より仕事の方が大事なんだなぁって思う』(25歳/コンサル)

バリバリ仕事をこなす女性は、同性から見るととても素敵に見えますよね。
ただ男性からすると、あまりに仕事熱心過ぎる彼女は「俺より仕事が大事なのかな」と不安になってしまうようです。

仕事と恋愛を両立させるのは、特に女性にとってはなかなかに難しいことなのかもしれません。

(4)男女問わず友達が多い

『乗り換えられないか心配だし劣等感を感じる』(31歳/商社)

友達が多く、休みの日は彼を差し置いていつも遊んでいる……という場合も、彼を不安にさせてしまいます。
また男友達も多い場合は、彼をさらにイライラさせてしまうでしょう。

友達が多いのは良いことですが、彼と2人になる時間を意識して作るなど、相手を心配させない工夫をした方が良いかも。


彼から別れを告げられたからといって、必ずしも彼女側に問題があるとは限りません。
でも、どうしても気になる場合は、これから少しだけ彼に隙を見せる工夫をした方がいいかもしれませんね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする