”最新の情報”に敏感!彼氏におすすめな「パソコンオタク」の長所3つを解説!

こんにちは。みずゆきりんです。

3回連続でお届けしてきた、オタク男子の本当にいいトコロ。
最終回の今日は、パソコンオタク編です!

実はパソコンオタクもハードウェア特化型・ソフトウェア特化型・プログラミング特化型などに分かれており、それぞれ良いところも違ってきます。
しかしこれらを細かく書くと、ちょっと専門的になってしまうので、広い意味での“パソコンオタク”について、それぞれに共通しているであろうことを中心に書いていきたいと思います。

パソコンオタクのいいトコロって、何があるのでしょうか。

(1)PCトラブルに強い!

もうこれはわかりやすいですね。
何かパソコンにトラブルがあったときの頼もしい味方!
自作er(パソコンの部品を買って自分で組み立てる人のこと)であれば、ちょっとした故障なら直してくれる可能性が高いですし、パソコンのスペックを上げたりするのもお手の物。

今の時代、パソコンはなくてはならないものですからね。
自作とまではいかなくても、新しいパソコンを買うときには相談に乗ってくれるでしょうし、なくてはならないものについてのスペシャリストが身近にいてくれるほど、頼もしいものはありません。

(2)最新の情報に詳しい!

今や、テレビや新聞などよりも、ネットニュースが一番早い時代。ネットに入り浸っていることが多いパソコンオタクは、最新の情報に敏感です。
発売前のスマートフォン、最新のパソコン、流行りのゲーム、話題のアニメなど、少しジャンルが偏りがちではあるものの、かなりの情報通。
流行りのことに詳しい人って、話していてとても楽しいですよね。

また、最新の情報に敏感ということは、意外なところでも役に立つことがあります。

最近よく「デマ情報だ!」と言われているものの多くは、実は、ネットをよく使っている人であれば誰でも知っている「ネタ」だったりするというのは、みなさん知っていましたか?

熊本地震のときに「ライオンが動物園から逃げた」というデマがTwitterで流れ、そのツイートをした20歳の男性が昨年逮捕されたことはご存知でしょうか。
実はこのライオン画像、合成画像だの何だのと言われていましたが、実際にライオンが街中を徘徊している画像なのです。
ただしその場所は、熊本ではなく、海外。刺激的な画像であったためか、ちょっとしたニュースの記事にもなっており、また地震の前にも度々ネタ画像として使われていた画像でした。
ネットをよく見ている人なら、「あ、この画像見たことある」「海外のニュースの画像だな」と判断が出来た画像なのです。

しかしそれを知らない人たちは、本当なのかネタなのかが判断出来ず、たくさんの人がネタツイートをRTし、結果、あのような事態になりました。
ただこの事件に関しては、決して「騙される方が悪い!」ということではありません。
大勢の人がそのツイートに反応し、明らかに混乱を招いているということがわかっていたはずなのに、ツイート主はそれを面白がっており、わざとツイートを削除しませんでした。
またあのような大きな震災のときに不謹慎なネタツイートをする…という、考えなしの行動からも同情の余地はなく、逮捕されて当然のことであると思います。

しかし、ツイートを見る側に知識があれば、あのようなツイートを見て真に受け、不安になることもありません。
ネットの情報に少し詳しいだけで、悪質ないたずらに踊らされることを回避することが出来るのです。

ネット上には膨大な量の情報があります。
その中から、正しい情報のみを見つけることは、普通の人には困難でしょう。
そこで活躍するのがパソコンオタク!
災害時など、インターネットの情報を瞬時に判断しなくてはいけないときには特に、ネットに詳しいパソコンオタク男子は、とても頼りになる存在なのです。

(3)手に職!

パソコンオタクとしての知識は仕事に直結することが多く、また技術があれば独立がしやすい職業でもあります。
学歴など関係なく技術で勝負が出来る仕事なので、技術が優れていれば転職なども比較的しやすく、技術を磨けば磨くほど、年収に直結することが期待できます。
また英語が堪能であれば、海外の会社で働くことも可能で、そうなると、日本でのお給料の倍以上の収入が見込める職業です。

しかし「IT土方」という言葉があるように、ソフトウェアやIT系は、労働時間や労働密度が極端に高く、最近では「きつい職業」とまで言われています。
「楽な仕事か」と聞かれると、そうではないかもしれませんが、やはりそこは手に職。
会社に万が一のことがあったりしても、技術さえあれば、また次の会社を探すことが容易……と考えると、パートナーとしては、安心感がありますよね。


パソコンは、今や、私たちの生活になくてはならないもの。
それなのに、幼少の頃からパソコンやネットリテラシーに関して教育を受けているわけではなく、ぼんやりとした知識のまま、使っている人が多いと思います。
しかし一歩間違えば、ネットは恐ろしい凶器にもなり、いつの間にか被害者になってしまうだけではなく、気付かぬうちに自分が加害者になってしまったりすることもある、とても恐ろしいものなのです。

でも、パソコンオタクの彼がいれば安心!
何でもかんでも一方的に頼りにすることはよくないですが、色々と教えてもらえるパソコンオタク男子は、パソコン社会を生きる私たちの、強い味方なのです。

【参考リンク】
「ライオン逃げた」熊本地震のデマ情報を拡散した疑い 20歳男を逮捕

●ライター/みずゆきりん(Twitter王国の住人)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • たった1ヶ月で男性から「追われる」女性になる方法

    [PR] 叶わぬ恋・届かぬ思いに悩み続けた結果、Aさん(仮名)が最後に辿り着いた方法をご紹介します。

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする