彼女とラブラブなのに男が浮気をしてしまうキッカケ3つ

【相談者:20代女性】
相思相愛ですごくラブラブだったのに、彼に浮気をされました。すごくショックだったのですが、彼のことが大好きで、浮気したことを許しました。なぜ男の人は彼女とうまくいっていても浮気をするのでしょうか? 私はラブラブなときに、絶対浮気なんてしようと思わないです

a あなたが「3番目の彼女」だから男は浮気をします。

こんにちは。ミクノです。

ラブラブであっても彼氏が浮気に走ってしまうキッカケは、以下の3つです。

(1)彼が酔っ払って理性を失いかけたとき(失ったとき)

この理由は簡単で、男はほかの女性と関係を持ちたいというのを、ふだんは理性で抑えているだけだからです。アルコールの作用により、理性のフタが外れてしまったら、男は簡単に浮気をします。

(2)彼が同級生と再会したとき

同級生の女性を、ほかの女性より「ちょっと上」だと感じている男性も世の中にはたくさんいます。幼い頃のじぶんを知ってくれていて、じぶんのよき理解者であると思い込んでいるからだと思います。

もっとリアルに言えば、初恋的な感覚を同級生に抱いていて、ウブな漫画を地でゆくような恋をしたいという願望があるのかもしれません。私見ですが、女性にもこういう感覚、ありませんかね?

(3)あなたが彼の話をちゃんと聞かないとき

男の本質はマザコンなので、「ぼくの彼女、ぼくの話をちゃんと聞いてくれない。淋しい! 魅力的でぼくに優しいほかの女性のところに行こう!」こんなふうに思っています。

3番目の彼女?

男が生まれて初めて接する女性は母親です。その後、同級生女子と接し、その後、彼女(今のあなた)と出会います。よって彼女というポジションは、彼の「女性遍歴」から見ると3番目(あるいは3番目以降)であるということです。

130319mikuno2

母親との関係がうまくいっていない男性は、そのストレスを満たすために、同級生と浮気をしたり、3番目以降の彼女と浮気をしたりすることがあります。逆に母親との関係が良好な男性は、学友との関係性も良好であり、1度や2度のあやまちがあったとしても、軽度なもので、浮気で大喧嘩をすることもないように思います。

しかし、男性の「女性の見方の出発点」は母親ですから、単に下半身の欲情に任せて浮気をしているというよりか、「根が深い」問題も含むのが男性の浮気ですから、ラブラブだからといって油断はできないですよね(イケメンだから食ったという女性の浮気より、ファザコンであるがゆえに浮気や不倫をしている女性のほうが、ドロっとした恋になるのとおなじだと思います)。

がんばって母親並みの理解を彼に示してあげてください。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする