明るい性格なのにSNSは”闇”!「第一印象」で損する女性の特徴4つ

【相談者:30代女性】

合コンや友達からの紹介を通じて婚活をしているのですが、私のことを知れば知るほど、なぜか知り合った男性が離れていきます。

たとえば合コンで意気投合する男性に出会えても、時間が経つにつれその男性は他の女性のところに行ってしまい、結局連絡先すら聞かれずに終わります。
また友達から紹介された相手とも最初はLINEで楽しくやりとりできるのに、その後初めてのデートに行くとそのまま音信不通になるなんてこともあります。

どうして距離が近づけば近づくほど、彼らは私から離れていくのでしょうか。
私に何か悪い部分でもあるのでしょうか。

悪いギャップを持たれるなら、それを意外性のあるギャップに変えてみましょう。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

お話を聞くかぎり、おそらく相談者様は第一印象が良すぎるため、その後のギャップで損をしてしまうタイプではないでしょうか。

そもそも恋愛におけるギャップとは、本来相手から好意を抱いてもらうきっかけをつくるもの。

しかし相談者様のように第一印象が良すぎる人だと、その後の第二印象、第三印象でこれまで以上に良い一面を見せるのは難しくなります。
その結果、マイナスとなる部分ばかりが目立ち、知れば知るほど相手に悪いギャップを与えてしまうのです。

では、後の印象に大きな影響を与える悪いギャップとはどのようなものなのでしょうか。

今回は独身男性の方々から伺ったお話に基づき、第一印象とのギャップで損をする女性の特徴を4つご紹介いたします。

(1)きれいでモテそうなのに自意識過剰

『前に参加した飲み会にめちゃくちゃきれいな子がいたんですよ。その場にいた男性陣も全員が一発で彼女の虜になっていました。でも実際に会話をしてみると「私は出会ったばかりの男にすぐLINEを教えたりしないから」「あなたのアピールポイントって何?」とやたら上から目線の発言をされて。多分自分がモテることをわかっているからこその発言なんだろうけど、「男なら誰でも落とせる」という自意識過剰すぎるギャップにドン引きしましたね』(32歳/塾講師)

第一印象で「きれい」「モテそう」というイメージを抱かれやすい女性だと、出会ってすぐの相手から好印象を持たれることも多々あるでしょう。

とはいえ「自分は第一印象が良いからモテる」という思い込みは危険!その本音は必ず言動にも表れます。
最初は「きれいでモテそう」という良い印象を与えていたはずが、徐々に自意識過剰な一面を見せることにより、最後には高飛車な女という悪いギャップだけが残ってしまうのです。

(2)大人しそうに見えて実は口が悪い

『一見大人しそうに見える子が「はあ?ふざけんなよ」「マジでムカつくんだけど」と言っている一面を見ると残念な気持ちになります。いや勝手に大人しい子だと思い込んでいた自分も悪いんですけど……』(31歳/整体師)

第一印象で大人しそうに見られる女性も、実はギャップで損をしやすいタイプのひとりです。
そもそも大人しそうに見られる女性は、第一印象の時点で「落ち着いている」「物静かで知的」という勝手なイメージを持たれてしまいがち。

そのため、「大人しそうに見えて実は口が悪い」「大人しそうに見えて実はわがまま」など正反対の一面が見えるだけで、それが大きなイメージダウンにつながる可能性があるのです。

(3)大人の女性に見えて実は幼稚で負けず嫌い

『以前、同年代の女性と比べて精神的に落ち着いている感じの女性と合コンで知り合ったんです。でも、お互いのことを知るにつれ、何かこの子は違うなと……。おそらく彼女はすごく負けず嫌いなんでしょうね。僕がちょっとした自慢をするとムキになって張り合ってきたり、軽い冗談でも本気で受け止めて苛立つ様子を見せてきたり。第一印象が大人っぽく見えた分、実は幼稚で負けず嫌いな一面に幻滅しましたね』(25歳/営業)

初対面の相手から「精神的に落ち着いた大人の女性」として見られやすい女性は、些細なギャップが「意外と幼稚っぽい」という悪い印象に変わる可能性が高くあります。

特に「すぐムキになる」「すぐに苛立つ」という一種の感情も、他の女性であればそこまで悪いイメージは持たれることはないでしょう。
しかしこれが「精神的に落ち着いた大人の女性」という印象を持たれている女性だと、途端にこれまでの印象が大きく変わり、「実は幼稚である」という勝手な悪いイメージを持たれるのです。

(4)明るい性格に見えてSNSでは病んでいる

『普段は人前で明るく振る舞っているのに、SNSではキャラが変わったかのように超病みキャラになる子っていません? まあそれが本性なのかもしれないけど。でもせっかくみんなで楽しく遊んだあとにSNSで「本当の自分が出せなくてつらい……」とか投稿されると、こっちの気分も害されますよね。じゃあ最初から明るく振る舞うなよって思っちゃう』(27歳/営業)

「普段は無口なのにSNS上では饒舌」「SNSではうるさいけど実際は気遣い上手で優しい人」など、リアルとSNSでキャラが大きく変わる人は意外と多くいます。
そしてここで生まれるギャップも周りから見た自分の印象を大きく左右する要因のひとつとなるのです。

特にリアルでは明るく振る舞っているにもかかわらず、SNSでは常に病んでいるといったギャップは多くの場合悪い印象としてとらえられます。
リアルよりもSNSの方が本音も出やすいということもあり、SNSで病んでいる姿を見ると「実際は暗い女性なのだ」と勝手なイメージを持つ人も多いのです。


出会いの場において第一印象は重要な役割を果たします。
第一印象が悪いと、その時点で相手から興味を持ってもらえず、即恋愛対象外にされる可能性だってあるでしょう。

とはいえ第一印象で無理をしすぎてしまうと、そのイメージを維持し続けなければいけないため、後で自分が苦労する羽目になるのです。

よく第一印象とのギャップで損をするという女性はそのギャップを悪い方向ではなく、良い意味で意外性のある方向へと持っていってはどうでしょうか。

きれいでモテそうという印象を持たれるなら、過去の恋愛での失敗談をひとつ話してみたり、大人しく見られることが多いなら、お酒を飲むと明るくなるなどの一面を見せてみたり。

悪いギャップを意外性のあるギャップに変えるだけで、あなたのことを知れば知るほど男性が離れていくなんてこともなくなります。きっと、今後は第一印象とのギャップで損をすることもなくなるはず。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

  • たった1ヶ月で男性から「追われる」女性になる方法

    [PR] 叶わぬ恋・届かぬ思いに悩み続けた結果、Aさん(仮名)が最後に辿り着いた方法をご紹介します。

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)

恋愛jpをフォローする