結婚願望が全くない彼氏とは別れるべき? 結婚できる可能性は……?

【相談者:30代女性】
私と彼はお互い33歳です。付き合って1年が過ぎた頃に一度別れました。私が結婚を切り出したところ、「一生結婚する気はない」と言われたからです。年齢も年齢なので、他の人を探そうと思い、別れて婚活をしました。でもやはり彼がよく、居心地や相性も抜群なので、彼以上の人はいないと思って戻り今に至ります。

ことあるごとに説得していますが、周りの既婚者に結婚は人生の墓場みたいな話を聞かされたりしているからか、「一生一緒にいればいいじゃないか。格式にとらわれたくない」「お前のことは愛してる。お前も愛しているなら受け入れて一緒にいてくれ」などと言います。

本当に彼はいい人で尊敬していますが、友達は、「さっさと他を探すべき」と言います。結婚に興味がない人はやめたほうがいいでしょうか。それとも既成事実を作り、きっかけにするべきでしょうか。

qa_a 今が分岐点です。本当に彼がいいのかよく考えて。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

よくある「今は結婚する気がない」ではなく、「一生結婚する気はない」なのですね。

私も貴女のお友達と同じ意見です。彼のことを一生懸命説得しても無駄でしょう。結婚する気のない人に説得しても、いっそう心が離れるだけだと思います。彼に尽くし結婚したい意思を告げ続けるかぎり、ずっと結婚をしたいと思わないでしょうね。そんな気がします。一人でいるのが楽だし、何の責任も負いたくはない。面倒はごめんだ、が本音でしょう。

いざとなったらすぐに別れられる。そんな感じでは? 「一生一緒にいればいいじゃない」ってずいぶんな言い方だと思いますが、そんな人がいいのですか? 貴女のことを真剣に考えてくれていないと思いますが……。

130318taenaka

貴女は別れてもまた戻ってきてくれる女性。楽なのです。結婚なんて責任だの制限などいろいろ彼にとってはデメリットしかありません。得することもないのになぜ結婚しなければならない? と思ってるでしょうね彼は。

男性が結婚を決めるときは、女性を手放したくないとき、これ以上の女性が現れないと思ったとき、夢が叶ったとき、安定した収入を得るようになったときなどがあります。

彼の状況は分かりませんが、私は彼をあきらめたほうがいいと思います。話し合いをしてもきっと平行線でしょうね。うだうだうるさい女と思われるだけです。33歳であとに引けない状況も分かります。でも、さっさと貴女の心を決めないと時間ばかり経ってしまいます。

既成事実は子どもを作るということですよね。オススメしません。リスクが高すぎます。「知らない、勝手にしろ」と言われるかもしれない。確率は半分ですが、もしそんなことを言われたら深い傷を負いますし。たとえ結婚できたとしても、しぶしぶ結婚したというモチベーションで結婚生活を送ることになり非常に不安定です。

本当に好きな女性だったら……結婚したがっている彼女を引きとめておくのは悪いと思うのが普通。「結婚できないから別れよう」と早く言うのが愛した女性への愛ではないですか。貴女が一生独身でいいと言うなら別ですけど。貴女の年齢の事も考えずダラダラ付き合っている彼はいかがなものかと思います。

どうしても彼に思いなおして欲しいと考えるなら、すっぱり離れるのはどうでしょうか。「結婚しないから別れる」という脅しみたいな宣言はいらないですね。黙って離れて、彼が自発的に考えるようにしたらいいと思います。ただ33歳ですから期間を決めておくことです。別れになるかもしれないことを視野に入れておきましょう。

今が貴女の分岐点だと思います。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする