「許せない彼氏の美意識」はどこから?スキンケアはOK、でもアレは……!?

【相談者:30代女性】

最近、知り合いの紹介で出会った男性とお付き合いをはじめました。
4回ほどデートし、付き合うことになり、その時は特に気付かなかったのですが、彼は化粧をしていることに最近気づきました。
ファンデーションをぬって、ディファインのカラコンを装着してるようです。

私も化粧をしているし、彼にだけスッピンでいろというのは間違ってると分かってるのですが、どうしても「気持ち悪い」と感じて引いてしまいます。

男性が化粧をするのって、普通なんでしょうか?
こんな些細ことで別れを考えてしまう自分は心が狭すぎるでしょうか?

昔ほど特別な存在じゃない、でも……

ご質問ありがとうございます。
ライターのmakirinです。

質問者様の付き合っている方は、美意識の高い男性なのですね。
最近は、男性でもメイクをする人が増えており、昔ほど特別な存在では無いのかもしれません。

しかし、それでもやはり男性のメイクに対しては「抵抗がある」と考える女性も多く、質問者様もその中のお一人のようですね。

今回、恋愛jpでは「男性の美意識」に関するアンケートを実施。
女性100名に対して「男性のメイク」に対するホンネを調査しました!

◆男性のメイクは「あり」or「なし」?
あり……32人
なし……68人

◆「男性の美へのこだわり」どこまでなら許せる?
・スキンケア……38人
・眉を整える……25人
・ヒゲの永久脱毛……26人
・アイメイク……5人
・ファンデーション……4人
・カラーコンタクト……2人

(1)男性のメイク「なし派」が過半数

『いくら美意識高くてもメイクは行き過ぎだよね……なんか得体の知れない気持ち悪さを感じる』(26歳/看護師)

男性のメイクについては、実に100人中68人の女性が、「なし」と回答しています。
やはり、メイクは女性がするものであり、男性がするメイクに関しては違和感を覚えるという女性が多いようです。

確かに美意識が高すぎる男性だと、彼女側にも高い美意識を求められそうで、ちょっとプレッシャーになりそう……。
男性はメイクに関しては無頓着くらいの方が、女性としては気が楽なのかもしれません。

(2)スキンケアに関しては肯定派が多め

『化粧水や乳液でお手入れしてる人はすごくいいと思う。実際差がつくしね。そういう人が彼氏だったら嬉しい』(31歳/飲食)

一方、「男性の美へのこだわり、スキンケアまでなら許せる」と答えた女性が、100人中38人いました。
そこまで多くはありませんが、男性も化粧水や乳液などによるスキンケアは大切……と考える女性が少なくないようです。

肌がキレイな男性とそうでない男性なら、おそらく多くの女性が前者を選ぶでしょう。
これからの時代、男性も女性のように肌のケアを気にする人が増えていくのかもしれませんね。

(3)ファンデーションとカラコンは否定派が多め

『ファンデーションやカラコンはやり過ぎでしょ……ちょっと引いちゃうな』(25歳/コンサル)

ただファンデーションとカラコンに関しては、「許せる」と回答した女性が圧倒的少数派でした。
質問者様の彼はファンデーションとカラコンをしているということで、おそらく大多数の女性が引いてしまう男性のメイクの範疇なのかもしれません。

ですから、内心引いてしまったとしても、質問者様が特に気に病むようなことではありません。
質問者様が心が狭いということでは無く、世の多くの女性が同じことを思っているようです。


男性のメイクは、世間的にもまだまだ浸透していない文化のようです。
ただ別れると決める前に、しっかりと彼の内面も見てあげてくださいね。

性格の相性が良ければ、付き合っているうちに段々彼のメイクなんて気にならなくなるかもしれません。
彼もずっとメイクを続けるとは限りませんし、すぐに別れを考えるにはまだ早いのではないでしょうか?

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする