「彼からのプロポーズがしょぼすぎる!」“理想の求婚”をされなかったときの考え方

【相談者:30代女性】

先日7年付き合ってる彼からやっとプロポーズされました。
とても嬉しいことではあるのですが少し釈然としません。

付き合って長かったこともあり、理想のプロポーズや結婚式について何度も話してきました…。
でも実際されたプロポーズは、私が思い描いてたものよりはるかにあっけないものでした。

彼に対して、何かを買ってほしいなどとワガママを言ったことなんて1度もありません。
プロポーズは本当に些細なワガママです。
そんな小さな願いすらかなえてくれないなんて、本当にショックで、返事はまだしてません。

ちなみに私の理想のプロポーズはベタですが、ちょっと高級なレストランでサプライズケーキなどを出してもらい結婚しようといってもらうというものでした。
実際にされたのは、寝る前に「そろそろ仕事が落ち着いたし、お母さんに挨拶にいこうかな」といわれただけ。
プロポーズとすぐには理解できませんでした。

こんなことで悩んでる自分も嫌です。
本当はすぐに結婚したいけど、ちょっと拗ねてしまってどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

長く続く結婚生活において、「プロポーズ」なんてあっけないもの

ご質問ありがとうございます。
ライターのmarikinです。

確かに、ロマンチックなプロポーズは女性にとって憧れですよね。
ちょっと高級なレストランでサプライズケーキのお祝い……という質問者様の気持ちも分かります。

ただ分かってほしいのは、長く続く結婚生活において、プロポーズなんてそれほど重要なものではないということ。
結婚すれば、子育て・夫の親戚との付き合い・夫婦の価値観の相違など、実に様々な問題に直面します。

それを考えると、プロポーズが理想通りじゃないことなんて、実に小さな問題に思えてきませんか?

理想と現実なんてそんなもの

『結婚する前はあれこれ理想を描いていたけど、結婚生活をやってみると理想なんて追う余裕ない』(28歳/営業)

しょせん理想と現実なんてそんなもの……ということも、ある程度理解しておいた方がいいでしょう。
完璧に理想通りのプロポーズをされた女性なんて、それこそ一握り。

せめて、プロポーズくらいは自分の理想通りにしてほしかったという気持ちは分かります。
でも、実際にプロポーズをするのは質問者様ではなく彼氏さんの方です。

ある意味、自分の理想を他人に押し付けていると取れなくもないので、やはり完全に理想のプロポーズにしてもらうのは無理があるでしょう。
本当に自分の思い通りにプロポーズをしたいなら、それこそ自分がプロポーズする側に回るしかないと思います。

人にやってもらうことが、自分の理想通りになる……という可能性は残念ながら限りなく低いのです。

理想ばかり追っていないで返事をしてあげましょう!

質問者様の理想通り……とはいかなかったかもしれませんが、彼からのプロポーズはとても素敵なものではないでしょうか。

確かに、プロポーズとして地味なのかもしれません。
すぐに「プロポーズ!?」と理解できなかったかもしれません。

でも、彼からの確かな愛情を感じませんか?
もしかすると彼にとっては、考えに考え抜いたプロポーズなのかもしれませんよ。

少なくとも、質問者様と生涯のパートナーになりたいという気持ちが表れているのは、確か。
その気持ちが嬉しいと感じるなら、多少は目をつむってみてもいいのではないでしょうか。

なるべく早く、彼氏さんにプロポーズの返事をしてあげることをオススメします。
彼は、きっと質問者様の答えを不安になりながら待っているはずです。

プロポーズの理想と現実には、かなりの差があることがほとんど。
でも、自分からプロポーズしてくれた彼の気持ちを考えれば、きっとどんなプロポーズだって素敵に感じるのではないでしょうか。


質問者様もあと10年もたてば、きっと笑いながら思い出すことでしょう。
「あの言葉、すぐにプロポーズって気づけなかったよ」と、旦那さんと笑いあえる日がくるといいですね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)

恋愛jpをフォローする