シャイで甘え下手な彼女の心を開くテクニック2つ

【相談者:10代男性】
僕の彼女は自分に自信がありません。1度、「あたしでいいのか不安になった。」とメールが来た事があり、僕の気持ちを伝え安心させたのですが、会っても照れてるみたいで顔も見てくれないし、素っ気ない態度をされてしまいます。

帰る時いろいろくれるのですが(お揃いの物等)素直になれてないみたいで、僕が、「もっと甘えたりしてな?」と言ったら、「もう充分甘えちゃってるよ」と言ってきて、「いや、もっと甘えてほしい。絶対、離れないから」と言ったら「ありがとう」って言っていました。

先月で2ヶ月をむかえ、お互い付き合うのは初めてです。僕は、彼女が大好きなので絶対に別れたくないのですが、彼女が「このまま付き合って僕に迷惑をかけたくないから別れよう」と言ってきそうな気がして、すごく怖いです。

もし、彼女から、「別れたくないけど、迷惑かけたくないから別れよう」みたいな事言われても、僕は別れたくないのでちゃんと気持ちを伝え、もっと安心させてあげられれば別れずにすむのでしょうか。また、自信が無い女の子と付き合っている場合、どうしたら安心させてあげられますか?

デートの時は全部僕がお金を払ってますし、会うと僕も恥ずかしくて、プリクラの時にしか、キスしたり(手繋いだり、頭撫でたりはできます笑)できません。あまりこうゆうのも良くありませんか?


こんにちは、恋愛コラムニストの内埜さくらです。前回は『「好き」と言ってくれない恋愛表現の少ない彼女とのベストな付き合い方』でのご相談、ありがとうございました。

シャイな彼女との距離が、なかなか縮まらないとのこと。最初にお伝えしておきますが、もし、「このまま付き合ってあなたに迷惑をかけたくないから別れよう」と言われたとしても、相談者さんが「好きだから嫌だ」と伝えれば問題ありません。そう言う時、彼女はあなたの本心を確かめたいだけだからです。

ただし、言われたら、「本当にそう思った時にしか言わないで」と釘を差しておくことも忘れずに。今はいいかもしれませんが、長くおつき合いする間にその言葉がクセになり、「そんなに言うならもういい!」と別れてしまうカップルも少なくないからです。

130316utino2

スキンシップに関しては、現状で大丈夫ですよ。人は好きな相手からのスキンシップに安心するものなので、どうぞそのまま続けてください。まだおつき合いしたばかりですから、頻繁にキスをしなくても、手をつなぐ、頭を撫でるなどでも十分です。

そして、相談者さんはもっと彼女に甘えてほしいんですよね。ですが、言葉で、「もっと甘えたりしてな?」と言われても、なかなか甘えるのって難しいものなのです。

ではどうしたらいいかというと、方法は2つ。

(1)「好きだよ」と頻繁に伝えてあげる

男性は、手もつなぐしキスもするし一緒にいるし……言わなくてもわかってるよね? と考えがちですが、身体と心、両方のスキンシップを求めるのが女性。触れ合いたいし、言葉でも言ってもらいたいものなのです。

相談者さんは彼女が一目惚れするほどのイケメンですから、今の彼女の根底にあるのは、お書きになられているとおり「あたしでいいのか不安だった」。ですから何度も、「好きだよ」と伝えて、本当に好きだということを彼女の脳内に刷り込んであげましょう。かわいいと思った瞬間に、「そういうところ、かわいいね」と言うのも効果的です。

(2)長期戦を覚悟する

シャイな女性は心を開くまでに時間を要します。心を開けば自然と素直に甘えてきます。ですから相談者さんは、甘えてくるまで待ってあげてください。わたしが高校生の頃、同性の友人から聞いた話では、初めておつき合いをした相手を前に緊張しなくなるのに半年かかった、というケースもざらでした。

文面を拝見する限り、おそろいの物をくれるあたり、彼女も相談者さんのことがとっても好きなはず。だから焦らず、ゆっくり進むと心の片隅に置いて、おつき合いを続けてみてくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (18)
  • うーん (15)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする