40代独身女性が「普通に恋愛して結婚して、子どもを授かる」ことが難しいとされる理由

【相談者:40代女性】
現在41歳の独身女性です。今まで受け身の恋愛しかしてきませんでしたが、初めて自分から好きになった男性に、初めて告白しました。しかし、「友達以上の感情がどうしてももてない」と、思いっきり振られてしまいました。「直接会ってお話ししなければいけないのに、すみません」と返事をくれましたが、その男性は私と友達としての付き合いを望んでいます。

初めて会ったのは去年の7月で、二人で会ったのは去年の12月、回数は2回、告白したのは2月で、バレンタインチョコと一緒に告白しました。告白するのが早かったのでしょうか?

私は、普通に恋愛をして結婚をして、自分の子供が欲しいんです。しかし、簡単に男性を好きになれないので、次また好きな男性ができるのか不安です。新しい出会いを探したほうがいいのでしょうか?

qa_a「普通」に出会って恋愛して、結婚出来るのは20代半ばまで!?

ご相談ありがとうございます、国際イメージコンサルタント・婚活&女子力アップコンサルタント 澤口珠子です。

……はい、次に行きましょう! 決して告白するタイミングが早かった訳ではなく、ただ単に彼はあなたの魅力が分からない男性ということ。あなたの運命の相手は彼ではなく、他にいるということですよ!

130300sawaguti

しかし、どうしても彼が大好きで諦めきれないのでしたら、2つの方法をオススメします。

(1)もう一度アタックして玉砕したら、すっぱり諦めて次へ行く
(2)彼の望み通り「いい友達」状態をキープし、猛烈に女を磨きながらタイミングを待つ

ただ、婚活のプロとして(2)はおすすめしません……もし、現在あなたが20代半ばならいいのですが。

私たち女性は子供の頃、大人になったら「普通に恋愛して結婚して子供を産んで、家庭を築く」って思っていましたよね?

でも、「普通」に出会って恋愛出来るのは20代半ばまで。20代後半の結婚適齢期になると、好きなタイプの男性と自然に出会い、恋愛することはとても難しくなっていきます。相手の男性も結婚適齢期の女性を相手にすると「結婚」を意識してしまい、気軽にお付き合いすることが出来なくなってしまうからです。

41歳で普通に恋愛して結婚して子供を授かる……これを実現するには、相当の数の男性と出会う必要があります。つまり、自然な出会いでは圧倒的に足りません。

今、41歳のあなたは人生のターニングポイントにいます。今後のあなたの選択により、自分の望み通り「好きな人と結婚して子供を授かる」人生か、はたまた「一生独身で過ごす」人生か……。

ご自分が簡単に人を好きになれないとご自覚されているのでしたら、なおさら沢山の男性と出会う必要があります。振り向いてくれない、1人の男性に執着している時間はありません。

自然な出会いを求めるのではなく、今すぐに「婚活」を始めましょう!

頑張ってくださいね。応援しています!

●ライター/澤口珠子(婚活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (18)
  • うーん (39)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする