男と女で違う! 恋愛対象としてのアプローチ方法の見分け方

【相談者:20代女性】
私は今、高校三年生です。仲良くしている男友達のことが好きになりました。もともと、1年生の時に片思いしていて一度振られたのですが、それから仲良くなって友達と2対2でカラオケに何度かに行ったりしました。誕生日月が一緒で、同じ誕生日月の男女2人ずつで誕生日会もしました。彼は、みんなと仲が良くて女友達も多いけど、正直彼と1、2番目に仲のいい女友達である自信があります。恋愛の相談に乗ってもらったり、信用してる親友です。

だからこそ、好きになってしまっても関係を壊したくなくて、気持ちを伝えることもできません。去年の夏に、2人で相手がいない残念会と言って花火に行く約束をしたとき彼は直前に、「もうひとりの男友達も来ることになった」と、結局3人で行きました。花火の話をしたら来たいと言われたらしいのですが、2人きりが嫌だったのかなと少し思いました。

でも、今年になって私の相談に乗るだけだった彼が、初めて自分から悩みを相談してくれました。期待していいのでしょうか? 卒業までに気持ちを伝えるか迷っています。でも、卒業して会えなくなる前に関係を壊したくないです。どうしたらいいでしょうか?


相談ありがとうございます。しあわせ体質専門家の恋愛作家、片瀬萩乃です。

友情関係を壊れてしまうことと、愛情に発展すること。その狭間で揺れてしまう気持ち、とてもよく解ります。仲が良ければよいほど、今の温度が心地よく感じてしまうものです。そして、そこからもう一歩踏み出すことが怖くなってしまいます。

130314katase

男と女の恋愛のアプローチの違い

彼があなたに相談を持ちかけてくれた=恋愛感情が芽生えたのかな? と思う気持ちも解ります。よく恋愛本などで、好きな人に相談を持ちかけようというものがあります。でも、それが有効な相手は、「女→男」が多いのです。

男は女に頼られることを好みます。それをノウハウのひとつとして“相談する”という方法がありますが、男が好きな女にアプローチすることの多くは“見た目”で解る方法をとります。例えば、ちょっとした旅行でもお土産を買ってきたり、誕生日にプレゼントをあげたり、デートでリードしたり……。ですから、彼があなたを恋愛対象として、すぐに期待が持てる! というよりも、人として信頼できる相手の現れと考える方が良いです。

私は、あなたが恋愛と親友を天秤にかけたとき、親友が上回るのであれば、良い思い出として取っておけばいいと思います。でも、こうやって相談してくると言うことは、自分の気持ちを残しておくなんて出来ないからですよね? 気持ちを今すぐ伝えたいのなら、すぐに。そうじゃないなら会えなくなるときに、伝えると良いです。相談内容を読んでいると、今の関係を“今は”大切にしたいようなので、すぐに告白せずに今の時間を楽しんでください。

しかし、私は今までのように会えなくなるからと、焦って告白するよりもこれから友達以上の関係になるための行動をとるのも1つではないでしょうか? 2人での時間を多く作る、“女”として意識されるようにする、男が基本的にすきではない「人の悪口」ばかり言わない。など、あなた自身“友達”として接しているように感じますので、まずは友達ではなく“一人の女性”として接していってください。

気持ちは焦って伝えるものではありません。「今伝えたい! 」そう思った時が、あなたのベストタイミング。

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする