ダメ男にどっぷりハマってしまう女性の特徴3パターン

【相談者:30代女性】
いい大学を出て、人もうらやむ商社に勤務している31歳のOLです。私は気がつけばいつもダメ男を好きになっています。たいていの男は仕事をしておらず、バンド活動をしていたり、ノマドをしつつIT長者になることを夢見ていたりします。なぜダメ男に私がハマるのか、理由がわかれば、私も少しはマシな男の人と付き合えるかもしれないと思い、相談します。

ダメ男にハマる私は、どこを直せばいいのでしょうか。

qa_a キーワードは父親、お金、自分を褒める、の3つです。

こんにちは。ミクノです。

「いい大学を出て、人もうらやむ商社に勤務している31歳のOLです」という文章は、読者にわかりやすいようにぼくが書き直したもので、ご質問の文面は謙虚さと知性に溢れたものでした。

130312mikuno

さて、こういう聡明な女性はなぜダメ男にハマるのか、一緒に見ていきましょう。

ダメ男にハマるパターン3つ

(1)父親との関係が希薄

女性が最初に出会う男性=父親との関係がうまくいっていない、あるいは希薄であると、女性はダメ男にハマりやすい傾向があります。心理学的にもこういうことが言われているのをなにかの本で読んだ記憶があります。母親との関係が良くない場合、男の子がヤサグレるのに似ています。

(2)お金でどうにかしようとする

なにかトラブルがあった場合、それをお金で解決しようとする傾向がある女性は、ダメ男にハマりやすいですね。ダメ男にお金がない=私がどうにか食べさせてあげるし、多少の小遣いもあげる……こういう思考回路に違和感がない女性……ということでしょうか。

(3)なにをやっても自分を褒められない

学歴社会を生き抜いてきた女性は、ここがものすごく盲点だと思います。受験勉強って、キリがないものですよね。どこまで勉強したら「おしまい」か、判断がむつかしいものです。ゲームにもお手伝いにも「おわり」はあります。しかし受験勉強に「おわり」はありません。終わったと思えば「もっと上を目指そう」と、こうなります。

キリがない努力をずっとやってきた女性は、どこかに「じぶんを褒める」ことを置き去りにしてきています。よって、常に満たされることがなく、同じように満たされていない感じがするダメ男にハマります。類は友を呼ぶのです。


3つのことを習慣化するしかありません。というわけで、もう聡明な女性であれば、どこをなおすべきか、わかったと思います。

・父親との関係を良好なものにし
・お金などないものと思いつつ生活をし
・適度にじぶんを褒めればいい

ということです。難しいかもしれませんが、毎日この3つを意識することで人は変わることができます。がんばっていきましょう!

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする