結婚生活はお金がなくても愛があれば成り立つ?

【相談者:20代女性】
私は今年30歳になるのですが、今2歳年下の彼とお付き合いしています。彼との出会いは職場です。自分の年齢の事が引っかかっていたので悩みましたが、彼は将来の事、年齢の事も含め、付き合って欲しいと言ってくれてお付き合いさせてもらっています。ですが、この先の将来(結婚など)を思うと不安もあります……中でも1番の不安は給料についてです。今の職場は昇給など無く、年収も200万円程度、手当てなども殆どありません。中には、「今いい給料をもらっていても将来なんかどうなるか分からないからね」という人もいますが、正直不安はあります。

この先どんなお付き合いになるか分かりませんが、結婚という事を考えたときに今の給料のままの状態でも生活は成り立つのでしょうか?

a 愛があればお金はなくても……というのは言葉にするよりずっと大変なことです。

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

まず初めに、私はお金の専門家ではありませんので、詳しいアドバイスはできかねることをご了承ください。実際に結婚生活をしている者の一人として回答させていただきます。

年収が200万円程度とのことですが、質問者さんも彼も同じくらいの収入ということでよろしいでしょうか。夫婦合わせて400万円。持ち家があるかないかでも、かなり状況が変わってきます。持ち家がなく夫婦の収入だけで暮らす場合、楽な生活ではないでしょう。子供が生まれればさらに家計は厳しくなります。

130311masaki

夫が年収400万円で、家計の全てを支えている家庭はいくらでもあります。ただし、質問者さんのケースはそれより厳しい状況であると言わざるをえません。なぜなら、質問者さんが出産を望む場合、産前産後休暇および育児休暇中は家計を支えている質問者さんの収入が減少してしまいます。

お子さんが保育所に入所できれば、質問者さんは職場復帰できますが、現在は待機児童の問題も深刻化しています。保育料の高い民間の保育所に子供を預けざるを得ない家庭も多くあります。出産後、職場復帰ができなければ質問者さんの収入は断たれます。以後は夫の収入200万のみで親子が生活しなければなりません。

専門家に相談してみよう

結婚生活にはとてもお金がかかります。彼と一生を共にする覚悟があるのであれば、一度彼と一緒に、信頼できる専門家にマネープランの相談をしてみてはいかがでしょう。一生のうちどのタイミングで、どれくらいお金が必要となるのか、そして、節約の仕方や貯蓄についてもアドバイスしてくれるはずです。

収入増の方法を考えよう

質問者さんと彼はまだ20代のようですので、もっと収入の多い仕事への転職を考える道もあります。また、副業をして一家の収入を補うという方法もあります。ただし就業規則で副業を禁止している会社もありますのでご注意ください。


愛があればお金がなくても……と言う人もいますが、言葉にするよりずっと大変なことです。ただし、全く愛がなくお金だけで結びついた関係ほど寂しいものはありません。

質問者さんの人生は、質問者さんにしか切り拓くことができません。質問者さんの人生において何が一番大切なのか、この機会に良く考えてみてください。

頑張ってください。心から応援しています。

【関連コラム】
経済力が不安で結婚に踏み切れないカップルが知るべきこと
結婚相手の条件に「年収」を重視するべき?
手取り約250万円、貯金100万円弱で結婚するには?

●ライター/山本結子(お見合い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする