初めてのお泊まりデートでも安心の極秘メイクのポイント6つ

【相談者:20代女性】
付き合いはじめたばかりの彼氏から旅行に誘われているのですが、メイクを落とすのが怖くて行こうかどうか、正直迷っています。最近、よく芸能人がTVですっぴんを公開していますが、みんなキレイで、あれを彼氏とみる度に不安になります。すっぴんでもキレイな人が良いみたいで、旅行で私のすっぴんがみれるのを楽しみにしているようです。さすがに寝るときにまでお化粧していたら不自然ですし……どうしたらいいですか。

qa_a 知る女子ぞ知る? 秘密メイクでお泊りデート対策を!

ノーメイクにならざるを得ない“お泊りデート”……。私たち女性は、初めてすっぴんを見せるとき、それなりの覚悟をしますよね。それも付き合いたての大好きな彼となれば、よほど自信がある人でない限り、多少の抵抗はあるものです。ご相談者さまの彼氏のように「ノーメイクでもキレイな人がいい」と発言されている場合は、自信をつけるために、メンタルコントロールだけではなく少し具体的な対策をしていてもいいのかもしれません。

130311rtanaka

そこで、ビタミン系のサプリメントや基礎化粧品で肌トラブルを改善させることはもちろんですが、今回は、女子だけの極秘メイクのポイントをいくつかご紹介させていただきます。

(1)ヘアブローをしっかり行う

まず、お風呂上がりなどでうっかりしまうのがヘアスタイル。髪型ひとつ変わるだけで顔の面積が強調されたり清潔感も左右されたりするので要注意。スタイリング剤でセットまでするのは不自然ですが、ブラシとドライヤー、カーラー等で軽くブロー。サラサラで天使の輪がでるようなヘアスタイルにします。

(2)ボディクリームを念入りに塗る

続いて、基礎化粧のほか、全身のケアも忘れずに。清潔感が感じられるようなほのかな香りやスイートな香りがあるタイプですと、彼の意識がノーメイクの顔からボディに移るので効果的です。

(3)まつ毛エクステを装着する

初めてのお泊りデートのときの対策として一番手軽で効果のあるのが“まつ毛エクステ”です。こちらは施術から2~3週間が経ってしまうとまつ毛エクステの本数が減ってしまうケースがあるので、予定している日にちから逆算して、まつ毛エクステサロンへ予約をとることをお勧めします。

(4)アートメイクを活用する

女優やタレントで、メイクがナチュラルだと感じる人も、実はアートメイクをしている場合があります。眉毛とアイラインなどのアートメイクがあり、値段は10万円以上と高額なものもありますが、美容系の皮膚科でも施術してくれます。まつ毛が増えたかのような自然なラインは、男性にはそれとあまり気づかれないでしょう。

(5)瞳を大きくするコンタクトを着用する

「黒目がちになれる」と話題のコンタクトを活用するのもいいでしょう。デート時から着用して必ず睡眠前には外すことになりますが、初めてすっぴんをみせるときに一つのクッション効果となり、メイク時とノーメイク時のギャップを減らすことができます。

(6)夜用ファンデーションを使用する

CMでも紹介されていますが、最近はノーオイルかつアルコールフリー、スキンケア成分のあるファンデーションが増えてきました。肌に負担のかからないファンデーションや大手コスメメーカーが出している夜用お粉タイプのものなど、バラエティー豊かになりましたので自分にあったナチュラルなものをセレクト。


以上、全て実践するとメイクオフしてもメイクしているような完璧な状態になってしまいますので、それぞれのコンプレックスに合わせて少しずつ取り入れると、彼はあなたを“すっぴん美人”として認識してくれるでしょう。

そして、少しずつ秘密メイクを減らすプロセスを経て、正真正銘のすっぴんを公開してもいいかもしれません。好きな人に気に入られたい想いがあっての行動だと知ると、彼はなおさらあなたを愛おしく思うのではないでしょうか。初めての旅行でステキな思い出ができますよう、応援しております!

【関連コラム】
彼氏とのお泊まりデートで使えるすっぴん風メイク術
お泊まりデートで“寝化粧”は逆効果な理由

●ライター/田中あづみ(未婚化対策専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする