お洒落で清潔感もあるのに残念……!たまに匂う”ちょいクサ女子”の特徴

すごく臭いわけではなく、たまに匂う“ちょいクサ女子”っていますよね。
女性も臭いを発生させる要因を持っています。
“ちょいクサ女子”と思われないよう、ケアしていきたいですよね。

では、たまに匂う“ちょいクサ女子”の特徴をみていきましょう。

(1)見た目はお洒落で清潔感ありそう

『パッと見は清潔感あるのに近づくと臭いんだよなぁ』(28歳/広告)

見た目などはきちんとしていて、清潔感もありそうなのに匂いが気になると、男性のショックは倍増してしまいます。
外見だけを磨いて満足しているため、見た目はお洒落で清潔感がありそうなのに、たまに匂うのが“ちょいクサ女子”の特徴です。

女性は、生活習慣やストレス、ホルモンバランスの乱れから体臭を放つことがあります。
また過度なダイエットによっても匂いは出てきます。
毎日の生活の乱れが匂いを引き出してしまっているのです。

見た目の清潔感も大事ですが、日々の規則正しい生活をすることが、匂いを軽減することになります。

(2)距離が近いと口が匂う

『可愛い女の子から口臭がした時は本当にびっくりしましたよ……!!』(33歳/IT)

少しだけでも口臭があると、“ちょいクサ女子”とされてしまいます。
女性の口臭で、男性はガッカリしてしまいます。
口臭の原因はさまざまですが、女性ならではの原因があります。
それは、生理によるホルモンバランスの乱れです。

ホルモンバランスが乱れると、唾液の分泌が減り、口臭を引き起こしてしまいます。
また、他にもストレスや胃腸が弱っている時など、さまざまな要因が考えられます。
よく噛んで食べることや、十分な睡眠をとること、ガムなどを噛んで唾液の分泌を促すなどすると良いでしょう。

(3)意外と汗臭い

『仕事終わりは匂うよね、仕方ないか』(26歳/教師)

女性が汗臭いと男性はガッカリしてしまいます。
汗が匂う原因も様々ですが、やはりストレスや生活習慣の乱れが、汗が匂う原因です。
ストレスを減らすことで、汗の匂いをおさえることができます。

汗をかいたら、こまめに拭き取りましょう。
市販の汗拭きシートなどで拭き取ることをおススメします。
また水分を取っていなかったり、普段汗をあまりかかなかったりすることも原因の一つです。

運動やお風呂につかるなど、汗を出す習慣を身に着けましょう。

(4)よく見たら顔がテカってる

『顔がてかってるのを見ると臭そうだなぁ……とおもいます』(25歳/公務員)

顔がテカっていると、清潔感がないようにみえてしまいますよね。
顔がテカってしまうのも、ストレスや生活習慣の乱れが関係してきます。
皮脂の分泌を過剰に増やしてしまう原因があるからなのです。
スキンケアを見直してみると良いです。

もともと脂性肌体質の可能性もあります。
これは遺伝の影響もあるので、自分では防ぎようがありませんが、メイク方法やメイク直しをすることで、抑えることができます。


“ちょいクサ女子”は、生活習慣やストレスで、匂いが出ていることが多いのです。
見た目をキレイにしても、匂いがあると台無しですよね。
睡眠や食生活、スキンケアの見直しで匂いは減ります。

清潔感のある女性は、生活習慣も良い女性なのです。
“ちょいクサ女子”と言われないよう、生活習慣を見直すと良いですね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (7)

恋愛jpをフォローする