Facebookの更新頻で分かる! 寂しがり屋な男の度数チェック

【相談者:10代男性】
先日、女友達から突然「寂しがり屋なの?」と聞かれました。どうしてかと聞いてみると「Facebookで女の子みたいにマメに更新してるじゃん」と言われてしまいました。実際、寂しがり屋だなと思う部分は自分でもあるのですが、Facebookの更新だけでそんな風に思われるとは思いませんでした。できれば、そんな風に思われたくないので直していきたいのですが……どのような投稿が、女性からすれば寂しがり屋だなと思われるのでしょうか?

a 投稿内容だけで男性の寂しがり屋度はほとんどわかってしまいます!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

確かに、Facebookの更新内容だけで、その人の性格や人間性が見える部分もあります。この男性は寂しがり屋だとか、この女性は軽い女だなとか……。よく私も、「コラムニストだから真面目な人だと思ってたけど、結構適当な人なんだね」といったことを言われて、やっぱり投稿内容だけでわかるもんなんだな~と感心しています(笑)。

130309

さて、本題である、「どんな更新内容が寂しがり屋だと思われるのか?」ということですが、今回は、寂しがり屋度数ごとに紹介していきたいと思います。

「いいね!」催促男(寂しがり屋度30%)

自分の投稿に少しでも多くの「いいね!」をしてもらいたい寂しがり屋男性は、まず、他人の投稿に「いいね!」を必要以上に押しまくります。だから、自分が投稿したときには「いいね!」を返してくれとでも言いたいのでしょうね。また、このような催促男は見分け方も簡単! 必要以上に「いいね!」をしてくる男性がいたら、そっと見守ってみましょう。こちらが何もしなければ、きっと、「いいね!」をしてこなくなるはずです。

集合かけたがり男(寂しがり屋度50%)

「久しぶりに地元のみんなで飲みに行きたいな~」「やっぱりサークルのみんなといるときが楽しいから近々集まりたいよね」など、自ら進んで計画をたてるわけでもないけど、やたらと集まろうアピールをする男性。これって、集まるのが目的というよりは、「私も○○くんと久々に飲みたい!」「そうだね、久しぶりにみんなで遊びたいね」など、共感コメントがほしいだけの場合があるんですよね。そのコメントを見て、ホッとひと安心できるのだと思います。

自慢だらけ男(寂しがり屋度80%)

愛車、高級時計、リア充アピール……など、とにかく些細なことを自慢したがる男性。見ている側からすれば、寂しがり屋というよりは、寂しい人間だなと思ってしまいそうですが……。当然ながら、自慢するということは、「すごいね!」と言われたいのです。そして「すごいね!」と言われることで、自分自身が認められたかのような優越感に浸れるのです。つまり、周りから認めてもらいたい、構ってもらいたいという願望が自慢となって現れちゃってるのですよね。


ある程度、自分の性格を知られてしまうのは、SNSを利用するうえで、仕方ないと思うべきなのかもしれません。しかし、どう思われるのだろう? と気を使ってばかりだとSNS疲れになってしまう可能性もあります。本当に自分を見せてもいい人だけに投稿内容を公開するなど、自分なりに試行錯誤しながら、SNSとうまく付き合っていってください。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする