ホワイトデーのお返しに最適な男の料理「ビール入りクレープ」の作り方

【相談者:20代男性】
前から気になっていた同じ職場の子からバレンタインデーに手作りチョコをもらって、それから付き合うようになりました。あまりお金がないので、ホワイトデーには彼女を自宅に呼んで、何かお返しをしたいと思います。彼女が自宅に来るのは初めてです。簡単なおもてなしをしたいのですが、何が喜んでくれると思いますか?

qa_a おかずにも、デザートにもなるクレープでクレープ祭りはいかが?

質問ありがとうございます。ライフスタイル専門家びねくにこです。

初めて彼女が自宅に来る日。気取ってキザなこともしたくないし、かといってずぼらすぎるのも嫌われそう。自宅に呼ぶことで下心が見え見えなのもカッコ悪いですよね。

130307

お金をかけず、なおかつちょっぴりオシャレにホワイトデーのお返しを決めたいあなたには、クレープパーティをお勧めします。簡単に作れて、デザートだけでなくて食事にもなるし、好みに合わせて具材を選べるので、彼女は気に入ってくれると思いますよ!

クレープ生地の作り方(2人分)

・薄力粉……125g
・卵……1個
・オリーブオイル……大さじ1杯
・牛乳……250ml
・ビール……100ml
・塩……ひとつまみ

(1)薄力粉、塩をボールに入れて、真ん中にくぼみを作り、卵を割り入れる。
(2)牛乳を少しずつ入れてだまにならないように混ぜる。それからビール、オリーブオイルを入れて混ぜる。
(3)冷蔵庫にボールをいれて、最低30分は寝かせる。


ベイキングパウダーをいちいち買わなくても、ビールを使えば、その酵母がクレープ生地をふわふわにしてくれるんです。本場フランス流のクレープの作り方です。

焼き方のポイントは、バターをキッチンペーパーを使って大きめのフライパンの底に薄く塗ること。油が多いときれいに焼けません。

そして、なるべく生地を薄く焼くこと。表面にぷつぷつ穴が空いてきたら、優しくひっくり返します。ちょっと破れたって慌てない。小さなことは気にしないのがオトコってもの。

お食事クレープの場合は、ひっくり返したときに、そのままハムやチーズなど好きな具を乗せて二つ折りにすれば完成! ビタミンも摂りたい彼女には、グリーンサラダを添えて出してね。

クレープにはリンゴの発泡酒、シードルを合わせたいところ。なければ入手しやすいスパークリングワインで間に合わせてもオッケー。

デザートをたっぷり食べたいときには、バナナとチョコレートを合わせるとボリューム満点のクレープに。軽く抑えたいときには、クレープに砂糖とレモン汁をかけるだけで、おいしいデザートになりますよ。

クレープはあつあつを食べたいので、ホットプレートを使ってふたりで一緒にクレープを焼きながら食べても盛り上がりそう。また、狭いキッチンで一緒に料理すると一気に親密度がアップしますね。

簡単料理で楽しいホワイトデーになるといいですね! がんばってね!

●ライター/びねくにこ(ライフスタイル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする