復縁の可能性を残しておくための別れ方、2つのルール

【相談者:30代女性】
別れ話をしてきた彼氏に、別れたくないと一晩中泣きながら、訴えてしまった事を後悔しています。迷惑かけてしまった事を謝りたいのですが、もう連絡しない方が良いでしょうか


イラスト/柴崎マイ

©イラスト/柴崎マイ

それは、本当に辛い体験でしたね。今まで自分の方を向いていてくれた、好きだった人がいなくなる、もう自分の方を向いていない事を告げられるのは、胸が引き裂かれるように苦しい事ですよね。

相談者さんの気持ちを思うと、私も辛いですが、ご質問の答えを結論から言うと、連絡はもう一切しない方が良いでしょう。

相談者さんは、本当に彼に悪いと思い、謝りたいのでしょうか? もちろんそういった気持ちもあるでしょうが、では謝って、その先何をしたいのでしょう?

復縁……? とまで思わないにしても、最後の、彼の中の自分の印象を書き変えたい気持ちも少なからずあるかもしれませんね。

辛い事実を伝えてしまいますが、いずれにせよ別れ話をされた時に、復縁の可能性を残したり、彼の中で自分を良い記憶として残しておくためには、下記の態度で望まなければ、いけなかったのです。

(1)別れる理由にどんなに納得出来なくても、分かったと言う

自分の感情を極力抑えて彼の希望を受け入れることは、女性にとって、とても難しい事ですが、私自身の失敗と反省を込めると、彼が戻ってくる可能性をゼロにしない、最も効果的な対応だと思います。

(2)泣いても良いけど、別れたくないとは、言わない

彼自身の決意が固ければ、言っても受け入れてもらえないし、彼自身が揺れていて、例え言って受け入れてもらって、再び付き合いが始まったとしても、結局また同じ事(彼がまた別れ話をしてくる)になる事が多いのです。

一度受け入れて、彼の気持ちが固まるまで放っておいた方が、復縁の可能性は上がります。


以上の事は「復縁の可能性を残しておくための別れ方のルール」と言って良いと私は思っていますが、相談者さんは、すでにそれを破ってしまったからこそ、本能的に後悔している部分もあるのかもしれませんね……。

そこで、彼にせめて少しでも自分を覚えていて欲しいなら、もう何もしない事です。別れ話をされたあと、してしまった事をアクションで書きかえようとするのは、逆効果です。

別れる時や別れたあとは、いかに何もしないかが、大事です。

大丈夫。しばらくは辛いですが、相談者さんの経験は、真の彼と、真のお付き合いが始まった時に活かされる経験になっているはずです。

どうか、少しずつでも、元気になりますように。

●ライター/柴崎マイ(愛され美人専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする