半年がターニングポイント!? 肉食女子が脈ナシ彼を落とす方法

【相談者:20代女性】
脈なしの好きな人について。片思い中です。一緒に趣味のイベントにお出かけする仲にはなれたのですが、私への興味は薄く脈はほぼなし。

風邪を引いていたようだったのですが、先日私が誘ったイベントに無理して来てくれました。私はうれしかったのですが、やはり悪かったなぁと思いました。寄ったカフェではカップルにまちがえられて微妙な空気になりました。あんまり誘うのもいけないと思ってそれ以来会ってないです。

メールでは連絡を取り合っています。イベントの写真を送付し、お手紙を同封しました。メールで返事が来ました。「また機会があれば出かけたいですね。また誘ってください」と文末にありました。

こんな感じの文がいつもメールには書いてあります。これはどう取ればいいのでしょう? お手紙には「イベントのお礼と話した内容と感想や、教えてもらった本に対する興味や風邪なのに来てくれた感謝の言葉」を記しました。

私は本来自分からアタックしたいタイプなので、じっと黙って様子を見るということができません。メールとかはじれったいのです。これからどのようにすればいいですか?

a 重いのはNG。ガンガン行くのもNGです。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

メールがじれったく、様子を見るのが苦手。面倒なのですか? それと時間軸が短いのですね。メールほど便利なものはないのになぁ、と思いますが。

相手の時間をそれほど奪わず、事務的にも装えればこちらの好き好きテンションも伝わらないようにできるし、自分の存在を思い出してもらえる。うまく使えば片思いには最適なツールだと思います。

130305sibasaki

長いお手紙は送らないで

そして、お手紙の必要はありませんでした。脈がないと自分で分析しているのに、長いお手紙というのは重いです。カードでいいと思います。まして、写真を送るならカードを添えるだけでいいのです。

「こないだの写真送りますね。そうそうあの本、こないだ買いました! 面白かったです♪」くらいのほうがいいです。

自分の上がったテンションを出すのは避けたほうが無難。なぜなら、脈がないから。たとえば貴女の興味ない男性から長々とした手紙が写真にはいっていたらどうしますか。 「うわ! なにこれ。長い。この人なんか勘違いしてない?」と引きません?

足りないくらいでいいんです。そういう残るものなら特に。私なら上記のように書いて送ります。

それか写真は送らずに、メールを送ります。二ヶ月くらいは放っておいて
「お久しぶりです。そちらで大雪のニュースを見て、びっくりしました。大丈夫ですか」 「あの本が、本屋のオススメコーナーにありました! これからブームが来そうですね」 とか、他愛ない内容の短いメールを送ります。異常に長いメールは送らないようにします。

文末につける言葉の意味は……

彼の文末の言葉はテンプレートでしょうね……。私も勘違いしてしまう人間なのですが、毎回付いていて、特に向こうからアクションがなにもない場合は、癖で付けているのだろうと思うようにしています。

それに、「誘ってください」ですもんね。責任のない内容です。「こっちからは別に誘いたくない」の裏返しですよね。一般的な社交辞令だと思います。

でも行きたくないわけではないのでしょう。行きたくない人に、「また誘ってください」とは言わないです。断るにも理由がいるし、誘われたくないのでそんなことはうかつに言えないです。ですから拒否ではない。しかしそんなにテンションが高くない感じでしょう。

「また機会があれば行きましょう」とは

空気を読む彼なら、がっかりさせないようにサービスで書いていることもあります。どちらにせよ、嫌なら最初から二人でイベントに行きませんし、風邪で無理して来ないと思いますよ。

きっと貴女の肉食な部分は出ておらず押さえ込まれているのだろうな、と思います。それはとてもいいと思います。彼も楽しいのでしょうね。

でも、彼が貴女への気遣いではなくイベント自体を心の底から行きたいと思っていたり、風邪でキャンセルは心苦しい(キャンセルして嫌な顔はされたくない)、と思うような事なかれ主義(トラブルを回避し平穏無事を優先する)の可能性もあるので注意しましょう。

そのような人は空気を読むのが上手いので、逆に読めない人を嫌ったりします。自分がこんなに気を利かせてるのにわかんない奴だな……みたいな。この手の人は、周りや相手に気を使いすぎて疲れてしまうので、基本一人を好みます。ですから、居心地のいい人を好むのではないかと思います。

貴女がガンガン来たりしたら(来てはいないですが)、とたんにストレスに感じる。それと観察力があるので見破られる可能性がありますので、絶対に肉食な部分は隠したほうがいいと思いますね。

まとめると、

・今の時点では二人で出かけるのは嫌ではない
・趣味が合うので楽しい
・でも付き合うとかではない
・好きの感情はない
・同士や友情のようなもの。

だと思いますので、

・長いメールは送らない
・頻繁に送らない

また眠いとか疲れたとか風邪とかがっかりさせることは言えないタイプなので、イベントに出向くことがあったら彼の様子を見て行動しましょう。

とにかく肉食な部分は消しましょう。それと彼の時間の幅(スパン)は長く貴女は短いようなので気をつけてください。他の事で気を紛らわしましょう。

二ヵ月後くらいに何気ないメールで様子を見てみましょう。それまでにメールが来そうな気もします。耐え切れずあわてて告白しないようにしてください。

ただ片思いは時間を消費しますし、貴女のことを「友人でいい。恋愛にはならない」と思っていたのなら、本当に時間の無駄です。「なぜ私と進展しないのか」の理由を早く知る必要があると思います。

考えられるのは、

・好みのタイプではない
・性格が合わない(イベントなどでは無理して合わせていた)
・彼女がいる

のどれかの可能性が高いです。

理由よって変わってきますし、半年くらいがターニングポイントのような気がします。

もしかしたら恋人がいるということがあるかもしれないので、「そういえば恋人っているの?」と軽く聞いてみます。「いない」と言ったら「忘れられない人っている?」と聞いてみてください。たまに、「忘れられない人」イコール「恋人」の場合もあるのです。

このまま様子を見て、何かの理由で彼のテンションが高かったら(仕事のプランが上手く行って成功した、趣味がノッテきている、など)一緒に遊びに行くといいと思います。ただそれはメールだけでは情報不足なので、フェイスブックなどで探して彼の状況を知るのもよいです。

今後の対応策は、

・貴女の時間の流れが速いので遅く感じるよう努力
・彼女の有無
・テンションを良く確認して激しく攻めていかず、おなじようなテンションで対応
・長いスパンで短めのメールでつながる

でしょうか。

ゆっくり目に、進むのがいいかと思います。

同時に仲の良い男友達を作ったり、他にもいろいろな人に目を向ける活動をしておきましょう。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする