寡黙な職人さんの好意を見極めるポイント4つ

【相談者:20代女性】
好きな男性がいますが、彼はいつ会っても無口で、私に「好き」と言ってくれませんし、私がボディタッチをしても無反応です。メールなど、絵文字なしの2行メールです。男の人がどういう言動をしたら、「私は好かれている」と言えるのでしょうか。ちなみに彼は電気工事の仕事をしている28歳です。

qa_a ぼんやりと眺めていたら、「見える」ものがあります。

こんにちは。ミクノです。

わりと答えやすいご質問ですね。

電気工事をやっている男性で、よく喋る人はわりと少ないものです。お酒が入るとよくしゃべるやんちゃな感じがする男性であっても、どこかシャイで女性慣れしていない男性が多いと思います。

130308hitomi

世の中は広いので、四六時中しゃべっている電気工事屋さんもいるかもしれませんが……。

「私は好かれているのか」を見極めるポイント4パターン

(1)会話の途中に変な沈黙がある
(2)ボディタッチをすると彼はドギマギする
(3)「好き」と言うと彼が「うるさい」と言う
(4)「付き合ってよ」と言うと「嫌だ」と言う

だいたいこの4パターンだと思います。

電気工事をしている男性は、おそらく電気工事に関する資格を持っており、高校生のときから高専とか高校の電気科に通っていることが多いものです。

そういう学校(クラス)には女性が少ないのが世の常なので、女性に対してどう接していいのかをあまり知らないことも。

よって、上にご紹介したような、竹を割ったようなさっぱりとしたリアクションが顕著に出てくることになります。

がんばって「押せ!」

ということは、たとえば、あなたが彼に「付き合ってよ」と言い、彼が「嫌だ」と言う。これを100回くらい繰り返しているうちに、付き合えることもあるということです。

そもそも、彼はあなたのことが好きで、その気持ちをどう伝えていいのかわからないだけ……とも言えなくはないのですから。

本当はこういうことは「失敗して」知るものです。

よって、何回もしつこく「付き合ってよ」と言えばいいのです。押せば彼は本音を吐きます。

本来、「私は好かれているのか」という基準は、失敗から学ぶことです。振られ続けながら、「男ってこういうものね」というのを感覚的に会得するものです。

男女ともに「NO」と言われることを恐れているから、男子は草食系になり、女性は恋愛コラムを読みあさるようになり、これはこれで、個人的にはうれしく思いますが(少なくともぼくの仕事はなくならない)、しかし、「NO」を言われて傷ついて、そこから学ぶことは、「非常にリアルでおもしろい」ことばかりです。

ぼんやりと眺めてみるといいです。

というようなことを、ぼくは夜の街の男女をぼんやりと眺めながら会得しました。居酒屋とか夜のお店でぼんやりと人を眺めていたら、「見えて」きます。

工事関係などの職人さんの特性は、ご紹介した4点に尽きます。

個人的には、あなたのような女性がどういう言動に出たら口説き落ちるかということに興味がありますが、それはまた別の話ですよね。失礼しました!

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする