脈ナシ男がよく言うセリフ6パターン

【相談者:20代女性】
片想いの男性がいます。その彼を食事に誘っても、忙しいから無理とか、また今後にしない? というメールが返ってくるばかりで、一向に恋が進展しません。私は女3姉妹で育ったので、男の人の気持ちがまったくわからないです。こういうセリフを男子が言ったら「脈がない」っていうのは、どんなのがありますか?

a 理由になっているようでなっていない男性の発言は「脈ナシ」です。

こんにちは。ミクノです。

女性のなかで育ってきたら、男のことなどわかりませんよね。

130305hitomi

わからなさすぎて恋にやけどをしてしまう前に、こういう男子のセリフを聞いたら「脈がない」と分かるものをいくつかご紹介しましょう。

(1)「出張が多いから」

「オレ、出張が多いから付き合ってもあんまり会えないし……」というパターンは、「脈ナシ」と思ったほうがいいでしょう。

出張が多くても付き合っているカップルは、世の中にごまんといます。

(2)「お金ないし」

お金は「あるか/ないか」ではなく、男であれば、お金を「つくるか/つくらないか」です。

お金をつくるというのは、なにも造幣局に勤務しようということではないです。わかりますよね。

(3)「メールとか、あんまりしないんだよね」

あんまり連絡してこないでね。だって君のこと、好きじゃないし。という気持ちを品良く言えば、「メールとか、あんまりしないんだよね」になります。

(4)「休みがないんだよねえ」

お金と同じです。休みは「ある/ない」ではなく、「つくるもの」です。

(5)「オレ草食系だから」

男からすれば「だからなんやねん」という言い草ですが、要するに「君と恋したくない」ということです。

(6)「恋愛したい気分じゃないんだよね」

ほかに誰か好きな女性がいるか、恋愛以外のたとえば趣味や仕事に没頭しているなどの場合、男はこういう言い方をします。

このバリエーションとして、「友だちとして遊びたいんだよね」があります。


いかがでしたか?

ご紹介した言い回しに共通するのは、「理由になっているようでなっていない」ということです。歯の奥にものが詰まっているような男性の発言は、すべからく「脈ナシ」のサインと思ったほうがいいと思います。

本当に好きであれば、男女ともに抑えきれない衝動によって、わかりやすい言動になるものです。それが恋の本質でしょう。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする