一度はお断りした男性を、再度デートに誘って交際までこぎ着ける3ステップ

【相談者:20代女性】
会社の先輩に片想いしています。私は感情が表に出やすいので、先輩は私の好意に気付いていると思います。ある日、会社の飲み会のあと先輩に誘われて、先輩の部屋でオトナの関係になりそうでしたが、先輩はすごく酔っていて明日になったら全部忘れていそうだったので、途中でお断りしました。先輩はちょっと拗ねていたけど、朝までずっと抱きしめていてくれました。

一度断ってしまった先輩を、どうデートに誘えばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

a 男って、女性ほど恋愛について考えていません。

こんにちは。ミクノです。

これはわりと簡単ですね。先輩はオトナの関係を断られようと、なにをされようと、あなたのことが好きです。よって、駆け引きなくストレートにデートに誘えばいいということです。

130228hitomi

たとえば、以下の手順で。

(1)「話がある」と言って、先輩をデートに誘い出す

とにかく先輩があなたの誘いに乗ってきたら、あとのことはどうとでもなると思います。「話がある」という、含みのある言葉で先輩を誘い出しましょう。

(2)「今夜は3軒目まで用意しているからね」と先に言う

ご質問の文面から察するに、先輩はお酒が大好きだと思われます。お酒好きな男性は、気になる女性とお酒を飲んでいたら、つい飲みすぎて、女性とちゃんとしたお話ができなくなって、あなたが経験したように、最後がグダグダになります(で、女性の側が気を揉むことになります)。

1軒目では気を張って酒を飲ませましょう。

(3)しかし実は2軒目はホテルで、3軒目は先輩の家である

3軒目までデートコースを用意しているというのは、お酒をカパカパと飲ませないための方便で、1軒目で先輩がほろ酔いになったころで、2軒目に移動します。2軒目はホテルです。お互いの気持ちを手探りでしっかりと確認しあって、固い絆で結ばれましょう。

3軒目は先輩の家です。先輩の自宅であれば、好きなだけお酒が飲めますし、あなたも先輩に伝えたいことや、確認したいことはすべてやり尽くしたあとだから、気が楽でしょう。

男は女性が思っているほど、なにも考えていない

ご質問の文章を拝読しながら、女性って、本当にあれこれと恋愛について考えるんだなあと感心しました。男って、そこまで恋愛について考えていません。

・気になる女性と一緒にお酒が飲みたい
・じぶんのことを好きみたいだから、ちょっと寝てみようかな

ということくらいしか、考えていないと思われます。よって、あなたのペースでちゃちゃっと付き合うことにしてしまっていいでしょう。

本当の問題は、「付き合う前に考えが浅い男」と付き合ったのちに、あなたが彼をどうつなぎとめておくか、ということなのかもしれません。

これはこれでやり方がありますから、必要であれば、またご質問なさってください。がんばっていきましょう!

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする