アバンチュールからの真剣交際!?「ひと夏の恋」を結婚に繋げる方法4つ

【相談者:20代女性】
私はその場の雰囲気に流されやすい体質です。
特に夏は海やお祭りといった非日常空間にとても弱く、出会ったばかりの相手とすぐ付き合うなんてこともしばしば……。
まあ、もちろんひと夏の恋ということですぐに別れちゃうんですけどね。

でも今年の夏こそは長続きさせたいし、叶うのであれば結婚を考えられる相手と出会いたいのです。
ひと夏の恋から結婚につなげるのは難しいでしょうか。

どうか良いアドバイスをください。

行動次第では夏の出会いがきっかけで結婚のチャンスも生まれるのです。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

様々なイベントが盛りだくさんの夏は、普段よりも開放的な気分になりやすい時期。当然、その気持ちの高ぶりは恋愛にも影響を与えます。
イベント特有の非日常空間から恋に落ちやすくなったり、出会ったばかりの相手に好意を抱いたりなんて経験を持つ女性も多いのではないでしょうか。

しかし同時に夏の恋は熱しやすく冷めやすい一面も持ちます。
夏の終わりとともに気持ちも冷め、結果的に短命恋愛となってしまう場合も珍しくはないのです。

そのようなひと夏の恋を長続きさせるのは難しいこと。
ましてや結婚までつなげることなど不可能であるかのようにも思えます。

……が、実は女性の行動次第ではひと夏の出会いを結婚のチャンスに変えることだってできるのです。

そこで今回は実際に夏に出会ったお相手と結婚した方々からお話を伺ってきました。

(1)後日会ったときに印象をガラリと変える

『友達が企画したBBQで今の旦那と出会いました。大勢が集まったBBQだったから基本的に周りのノリも軽く、私も珍しく酔ってしまったんですよね。で、そこで後に旦那となる男性と連絡先交換をしたわけですが、後日ふたりで会ったときに真面目な話をしていたら「この間と全然雰囲気が違う」「もっと遊んでいる子かと思っていた」と言われました。今となってはそのギャップが良かったのかな……と』(28歳/販売員)

BBQや海水浴、お祭りなどをはじめ、夏のイベントは人数が集まれば集まるほど盛りあがりも大きくなります。
また、お酒が入ることで普段よりも開放的な気分になることだってあるでしょう。
とはいえ羽目を外しすぎると、途端に周りから軽い女として見られる可能性も。

そのまま遊び相手の女で終わってしまわぬためにも、後日彼とふたりきりで会うときは真面目な一面を見せるなどしてギャップをつくるようにしましょう。
第一印象とは違う姿を見せることにより、彼から見たあなたの印象も変わります。
それが真剣交際のきっかけをつくり、結婚につながるチャンスを生むことにもなるのです。

(2)SNSで彼を知り攻略パターンを見極める

『海でナンパされたのがきっかけで彼と出会いました。タイプだから良いかなとその場で連絡先を教えたんですけど、やっぱりナンパっていうのが引っかかって……。だから付き合う前に彼のSNSをくまなくチェックしたんです。それでかなりの遊び人ということがわかったので、簡単には心も体も許さないようにしたんです。それが他の女の子と違う印象を与えたのかな? 彼からの猛アプローチの末、付き合って結婚しました。今では彼も女遊びをやめて真面目な人になってますよ』(30歳/専業主婦)

夏の出会いを結婚につなげるには、事前に彼のことをよく知る必要があります。
そこで出会った後はすかさずSNSでフォローし合い、彼のことをより深く知るようにしましょう。

もし真面目な投稿が多く見られるようであれば、こちらも真面目な一面を見せることで彼からも信頼され、真剣なお付き合いができるでしょう。
反対に遊び人である印象を受ける投稿が多い場合は簡単に心や体を許すことをせず、慎重に関係を築いていくのです。

SNSで彼の内面を知ることは、その後の攻略パターンを知ることにもつながります。どのような形で彼との関係を築いていくべきかを理解することで、おのずと長続きする関係を築くこともできるはず。

(3)先輩夫婦と会う機会をつくる

『夏フェスに行ったとき共通の友人を通して出会った子と結婚しました。元々、同じバンドのファンだということで彼女とは最初から意気投合してすぐ付き合い始めたんです。その後も自分や彼女を含めたファン仲間で集まって遊ぶ機会がよくあったんですけど、その中に夫婦で参加している人たちがいて。彼らを見ているとなぜかうらやましく感じて……。それで自分も彼女との結婚を決めたって感じです』(32歳/営業)

音楽フェスをはじめ、特定の趣味がきっかけで彼と出会った場合は、ふたりきりで会うよりも他の趣味仲間を集めて大勢で遊ぶ機会をつくる方がチャンスも盛りだくさん。
同時にその中に趣味がきっかけで結婚した夫婦がいる場合は、ぜひ彼らから幸せな結婚生活について話を聞いてみましょう。

同じ趣味を持つ相手同士の結婚では価値観や時間も共有しやすく、楽しい結婚生活が築けます。
そんな既婚者からのリアルな声を聞くことにより、彼もあなたとの交際や結婚について前向きに考えられるのではないでしょうか。

(4)夏だけでなく365日一緒にいて楽しい子になる

『私の場合は友達主催のBBQで出会った彼と結婚しました。お互いにアウトドア好きという共通点があったので、夏はもちろん、秋や冬もデートはもっぱらアウトドア! 特にスノボにはよく行きましたね。やっぱり夏以外の季節も盛り上がるイベントがあると、気持ちも冷めることなく交際も順調に続くと思います』(26歳/事務)

ひと夏の恋が短命で終わるのは気持ちが急激に加速し、夏の終わりとともに冷めやすいから。
それならその加速した気持ちをゆるやかに持続させる手段をとってみましょう。

最も効果的なのは夏以降も同様にイベントを用意して、非日常体験ができる場をたくさんつくるようにすること。
夏だけでなく、秋、冬、春にも盛り上がるイベントが用意されていると、お互いの気持ちが冷めることもありません。
なにより、彼から「365日一緒にいて楽しい子」だと思ってもらえるはず。

それがいつまでも一緒にいたい理想の結婚相手として見てもらえることにもつながるのです。


一般的にひと夏の恋と呼ばれる恋愛は、その名の通り長続きせずに終わるものだと思われがち。しかし必ずしも短命な恋愛になるとは限りません。

出会いからの行動次第では関係を長続きさせるのはもちろん、そこから結婚のチャンスを生むことだって可能なのです。今年の夏はそんな結婚につながる出会いを探してみてはどうでしょうか。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする