LINEだけで”恋愛対象外”になるかも?「男をイラつかせる女のLINE」4パターン

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

自分はよかれと思ってやっていることが、男性をイラつかせていることはよくあること。
そしてそれはLINEのやり取りでも然り。
自分は全然気づいてなくても彼氏や好きな人をイラつかせている場合だって…。

LINEでやり取りしていて「最近、冷たいな」と感じたら、もしかしたらそのLINEが相手にとって不快にさせるからかも。
ということで男性をイライラさせる女性のLINEの特徴をリサーチしてみました。

(1)返信せずとも再度送ってくる

『こっちは仕事中だっていうのに、どうでもいい内容のLINEを送ってきたと思ったら、返事するのも待たずに次のLINEを送ってくる。前のLINEも読めてもないのに催促なのか、ただ自分の伝えたいことを伝えたいから全くこっちの状況を無視なのか…。まあどっちの理由にしてもイラっとくる』(26歳/建設)

仕事中、やっとで休憩時間LINEを見てみるとアイコンの上に10とかいう数字があったらさすがに引く……というかこわくてもう開くのすら嫌になってしまうことも。しかもそれが毎日続き、その上そのLINEの内容も「今ランチ中」なんて、本当にどうでもいいことだったりすると“なんて返信すればいいかわからない”というイライラも重なって、最後は“コイツは面倒だから10回の1回のペースで返信すればいいヤツ”と仕分けられてしまいます。

女性側からしたら、返信が返ってこなくて不安から催促のつもりで送っている場合が多いのですが、それってむしろ逆効果。
“忙しいのを察しろよ”とKY女認定され、確実にいつの日か嫌われてしまうのです。

(2)既読スルー

『既読スルーはやはりモヤモヤの原因になる。男だって強いヤツもいれば、弱いヤツもいて、俺は心がガラスのように壊れやすい。お願いだから既読したらなるべく早く返事をしてくれ。待っている間「なにか悪いこと送ったかな…」「もう二度と返信がないのでは…」と不安で仕方ない』(34歳/営業)

特に付き合いたてのラブラブであるべき時期は、既読スルーは男性を不安にさせてしまいます。
当たり前すぎますが、LINEの送る回数は多すぎても少なすぎてもダメ
通説では“男はLINEは業務連絡程度しかイラナイ”となっていますが、それもその男性の性格によるところは大きいです。

だから女性としてはLINEを読んだとしても「とりあえず丸一日ぐらいは返さなくても別にいいんじゃね?」と思っているかもしれませんが、その放置している時間ずっと悶々とLINEを開いて待っている男性は確実に存在するのです。
その姿を想像すると女性側もできるだけ返信は早くしてあげて欲しいな、と著者は思いますが…。

(3)既読をつけない

『LINEを送ってすでに24時間経っているのにずっと未読のまま…。明らかにわざと既読をつけてないのがわかるし、とりあえず既読をつけてくれた方が“後で返信するのかな”とは思えるからまだマジ。未読って…無関心かよ、って思う』(34歳/会社員)

既読スルーも嫌ならば、未読スルーはもっと嫌…という男性も女性も我儘な生き物。
しかし「LINEに既読をつける暇すらないほど忙しいってあり得るの?」とやはり思ってしまいますし、または“LINEが他の男から沢山入ってきていて辿り着いてないのか?”とすら勘ぐってしまいます。

未読、つまり“あなたの文章は24時間以上読まなくてもいいぐらい気にならない”or“他に男性がたくさんLINEを送ってくるので優先順位的にあなたのLINEを開くまでいかない”、とそのどちらかを疑われてしまうのも仕方ないところでしょう。

(4)「w」の多用

『「そだねww」とか全部の語尾に“w”をつけて返信してくる女。別に普通のこと話しているだけなのに、“www”と数が増えるたびにそのイライラ度は増える。上から目線でバカにされているような気がするのは俺だけか?』(28歳/企画)

笑いを意味する“w”の記号。
友人同士ではポップ感じで使ったりもしますが、異性同士だとあまりに“w”を多用する(全文語尾にいつもついていたり)と、それは完全NG。
当初はそうでもなかったのですが、近ごろのネットでは“w”はバカにする意味合いでも使われてきています。

またとりあえず“w”をつけときゃいいや、とおざなり感もでてきますので、たまーに使う程度がベター。


恋愛中、LINEだけで嫌われるって本当にあり得ます。
たかがLINE、されどLINE、便利なものにはリスクも伴う、と覚悟して使いましょうね。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする