今の恋愛模様を教えるのはNG!元カレから「都合のいい女」扱いされる言動4つ

【相談者:20代女性】

元カレとの関係で悩んでいます。別れてから半年ほど経ったとき、突然、元カレの方から連絡がきたのですが、それ以来いわゆる都合のイイ女扱いをされます。
連絡を入れて呼び出すのはもちろん元カレ都合。完璧に主導権を握られています。なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。

無意識のうちに与える隙が元カレにつけ入る隙を与えるのです。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

一度別れを選んだあと、どのような関係を続けるかはそのカップル次第。
友達として良好な関係を続ける人もいれば、連絡先を削除してきっぱりと関係を断ち切る人だっているでしょう。

もちろん、どのような関係を築いていくのがベストなのかは本人たち次第であるため、何が正解であるか一概には言えません。

ただ、相談者様のように都合のイイ女扱いをされるだけの関係は避けるべき。
そのような不毛な関係を続けていたところで、新しい恋愛を見つけるチャンスを失ってしまうだけなのです。

では、どのような女性が元カレから都合のイイ女扱いをされてしまうのでしょうか。
今回は独身男性の方々からお話を伺ってきました。

(1)久しぶりの連絡で「NO」と言えない

『久しぶりに連絡をしたとき、嫌がっていると見せかけて内心は喜んでいる様子が見えるといけるなって思います。「久しぶりに会おうよ」ってお誘いに「別にいいけどさ……」って返すのは喜んでいる証拠だし、正直俺にまだ未練があるんだろうなって思う』(23歳/販売)

別れた元カレから突然連絡がくると、予想外の展開に戸惑いを隠せない女性もいるでしょう。
中には「今さら何の用?」という苛立ちと「もしかして復縁?」という期待で冷静な判断がとれない人もいるかもしれません。

とはいえすぐに期待する様子を見せてはいけません。少しでも喜ぶ様子を見せると、未練が残っている事実が元カレにも伝わります。
その気持ちを利用され、都合のイイ女扱いされる可能性もあるのです。
久しぶりの連絡では強気な態度を見せ、場合によってははっきりと「NO」と伝える勇気を持ちましょう。

(2)現在の恋愛状況を赤裸々に語る

『「別れてから新しい彼氏できた?」と聞いて細かく恋愛事情を語ってくる元カノは、結構な確率で都合のイイ相手になってくれます。別れた後の恋愛を包み隠さず教えてくれるのは、それだけ僕にまだ自分のことを知ってほしいからなんでしょうね』(32歳/IT)

元カレとの久しぶりの会話では、今現在の恋愛事情が話題にあがることも多々あります。
「別れてから出会いはあったか?」「新しい彼氏はできたか?」など元カレからあれこれ聞かれてしまう場合もあるでしょう。

しかし包み隠さず赤裸々に話すことはやめましょう。
元カレに現在の恋愛事情を知られることにより、そこからつけ入る隙を見つけられる可能性があります。
また赤裸々に語るあなたの様子を見て、「まだ僕に自分のことを知ってほしいんだな」と勘違いされる場合もあるのです。

(3)「後悔させたい」と思う本音が丸わかり

『よく「別れたことを後悔させたい」って子がいるけど、そういう子に限って元カレから都合のイイ女扱いをされるんです。「後悔させたい」と「振り向かせたい」って感情は結構似ているので、無意識のうちに元カレを追ってしまうんでしょうね』(34歳/自営業)

元カレからひどい振られ方をすると、別れの悲しみも時間の経過とともに「振ったことを後悔させてやる」という怒りに変わります。
そのような女性にとって、元カレからの久しぶりの連絡はまたとないチャンス。
ここぞとばかりに後悔させるための行動に出ることでしょう。

ただ「後悔させたい」と思う気持ちは「相手を振り向かせたい」と思う気持ちとも似ています。
別れたことを後悔させようと彼を追っているはずが、気づけば彼の思い通りに振りまわされていた……なんて最悪な状況に陥る可能性もあるのです。

(4)友人を通して元カレの近況を探る

『元カノが自分の男友達に探りを入れているのを聞くと、まだ未練があるのかなって思う。そういう子ほどこちらから連絡すると喜んじゃうから、都合のイイ女扱いするのも簡単なんだろうな』(22歳/大学生)

SNSで元カレの名前を検索した経験のある女性は意外と多いはず。
その事実からもわかる通り、別れた後も相手の近況が何となく気になるという人も珍しくはないのです。
きっと元カレが最近どうしているか気になると、つい探るようなマネをしてしまう女性もいるのではないでしょうか。

とはいえ彼に近い存在の友達を通じて、近況を探ることはやめましょう。
そのようなことをしても元カレにはあなたの行動が筒抜けです。
同時に多少なり未練が残っていることを知った元カレが、あなたを都合のイイ女扱いする可能性だってあるのです。


元カレから都合のイイ女扱いをされる女性は、無意識のうちに相手につけ入る隙を与えています。
「もしかしたら復縁できるかも」「少しは期待して良いのかも」と思う気持ちが心の隙となり、元カレに伝わってしまうのです。

とはいえ女性の気持ちを弄ぶダメ元カレと関係を続けていたところで、本当の幸せは訪れません。
貴重な恋愛時間をむだにしないためにも、下心を持つ元カレからのお誘いにはきっぱりと断る勇気を持ちましょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

  • 不倫、復縁、略奪愛…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする