どうせ俺なんて……!男性が彼女に”劣等感”を感じる瞬間とは

時々、あなたに対する彼氏の態度がおかしいと感じることはありませんか?
妙に落ち込んでいたり、かと思えば突然あなたに嫌味を言ってきたりする場合は、彼氏があなたに劣等感を抱いているのかもしれません。

そこで今回は、男性が彼女に”劣等感”を感じる瞬間をご紹介しますね。

(1)彼女の方が収入が高い

『正直凹みますね……。自分の人間としての能力というか価値を疑います』(28歳/広告)

男性が彼女に劣等感を抱く理由として断トツに多いのが、彼女の方が収入が多い場合です。
家族は男性の収入で養うものだという価値観が歴史の大部分を占めている影響で、現代でも多くの男性が女性より多く稼ぐのを義務だと感じています。
結婚していなくても彼女の方が収入が高いと、自分は男性として失格だと思いこんで強い劣等感に襲われる方が大勢います。

そして彼女が結婚に積極的でも、彼氏の方が尻込みして結婚を後回しにしようと主張する場合が少なくありません。
彼氏との結婚を考えているなら、デートでは彼氏の収入に合わせたお店を利用するなど、劣等感を与えないように気遣うことが大切です。

(2)彼女の方が友達が多い

『どうせ俺は友達のいないロンリーコミュ障だよ……』(29歳/SE)

友達が少ない方々の多くは、自分の性格が暗いせいで友達が少ないと思っているので強いコンプレックスを抱えています。
そして友達が多い人達は人生を謳歌しているように見えるので、楽しげな様子を目にするたびに強い劣等感に襲われます。
したがって彼女の交友関係が男性よりも広いと、男性が劣等感を感じるケースがとても多いんです。

とくに男性が自宅に独りで居る間に彼女が友達と遊んでいる状況が多いと、男性は交友関係の狭さが情けなくなり劣等感に苛まれます。

(3)彼女の方が背が高い

『僕みたいな身長161cmのチビは、女の子にヒールを履かれたら一発で抜かされるんだわ』(26歳/企画)

男性には女性に対する保護本能が備わっているので、本能的に女性よりも強い人間でありたいと感じています。
その願望には身体の大きさも含まれているため、付き合っている彼女が自分よりも背が高いと多くの男性は劣等感に打ちひしがれます。
そのため背の低い彼氏と良好な関係を築くには、彼氏のプライドを傷つけないように気遣うことが大切です。

たとえば、ハイヒールを履くと男性との身長差が大幅に広がって好奇の目に晒されるので、デートの際はパンプスを履くことが大切です。
そして背の低い彼氏をカワイイと感じても、彼氏のプライドが傷つくので子供やお人形のように扱うことは絶対に止めましょう。

(4)自分の方が彼女のこと好きだと思いこむ

『彼女と自分の愛情に温度差を感じるとゲンナリする』(25歳/コンサル)

多くのカップルは相思相愛の仲ですが、お互いの抱く愛情がまったく同じではありませんよね。

彼氏の方が彼女に対して夢中なカップルもいれば、その逆のカップルも大勢います。
ですが、自分ばかりが一方的に好意を向けていて、相手の熱量が同じではないと感じた側は複雑な感情を抱きます。

それが女性の場合は不安を感じて、彼氏の浮気を疑うなど嫉妬深くなります。
ですが男性は相手の愛情に満足できないと、自分に十分な魅力が備わっていないと感じて劣等感を抱くことが多いんです。

そのため、仲が悪くないのに彼氏がふさぎ込みがちな場合は、普段よりも優しく接するなど直接的な愛情表現をしてあげましょう。


以上、男性が彼女に”劣等感”を感じる瞬間についてご紹介しました。
男性の彼女に対する劣等感はネガティブな感情ですが、根底にあるのは自分の方が彼女の支えになりたいという願望なんです。
そのため、彼氏が劣等感から卑屈になる瞬間があっても、明るい話題で空気を変えるなど優しく元気づけてあげることが大切ですよ。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • たった1ヶ月で男性から「追われる」女性になる方法

    [PR] 叶わぬ恋・届かぬ思いに悩み続けた結果、Aさん(仮名)が最後に辿り着いた方法をご紹介します。

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする