年の差婚の前に知っておきたい3つのこと

【相談者:20代女性】
こんにちは。私は今、一回り年上の彼氏と付き合っています。とても幸せですし、近い将来結婚も考えているのですが、そうなると必然的に老後の心配もでてきました。老後以外にも、お金の面や気持ちの面でも不安はあります。

年の差婚には将来どんな不安がありますか? また、どう対処すれば良いのでしょうか?

a 年の差婚に問題はつきものですが、対策と心構えさえしていれば大丈夫。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

カレを好きだという気持ちだけあれば、付き合ってこられたものも、いざ結婚するとなるとそうはいきませんよね。今まで気にもしていなかった、年齢や収入、相手の家庭環境などが急に不安要素としてのしかかってきます。

130302lisa

ひとまわり年上のカレということは、40代くらいでしょうか? 確かに、これから一緒に家庭を築いていくとなれば、不安になる部分も出てきて当然だと思います。でも、事前に対策と心構えさえできていれば、問題ありません。

まずは、年の差婚にありがちな問題をしっかり把握して、その対処法を覚えておきましょう。

(1)お金の問題

収入の面で、今と20年後は、まったく違う生活になるということを理解しておきましょう。今は安定した収入があったとしても、20年もすれば、カレも離職するときがきます。しかし、そのときの自分はまだ30代か40代。仮に、子どもがいるのであれば、これからお金が必要になってくるときかもしれません。そのときになって、家計が苦しいなんてことにならないよう、自分も仕事をしておく、貯金と節約を心がけるなど、今からきちんと計画をたてておきましょう。

(2)周囲の問題

年の差婚となると、大抵の場合、親を始めとする周りからの反対が立ちはだかります。もちろん、自分自身でも少なかれ将来が不安だと思っているのですから、周りがこれからのことを心配して反対する気持ちもわかります。でも、同年代や年下の男性と結婚したところで、今とは違った不安要素がでてくるはずです。大切なのは、年齢ではなく、家庭を築くパートナーとしてうまくやっていけるかどうかです。それさえ理解してもらえれば、反対する人も少ないのでは?

(3)気持ちの問題

カレが定年を迎えて離職したあと、働きに出る自分と、一日中家にいるカレといったように、今と正反対の生活になってしまうかもしれません。また、一定の年齢になったとき、周りの同年代夫婦をうらやましく思ってしまうかもしれません。他にも、これから何かあるたびに、落ち込んでしまうことが多々あると思います。でも、そこで「カレが年上だから……」と年齢を言い訳にしないように、今から心づもりをしておきましょう。


年の差婚には問題はつきものかもしれません。しかし、自分のわがままを受け入れてくれたり、同年代同士では経験できないことができたりと、良さもたくさんあります。あまり不安になりすぎず、カレと幸せになってくださいね。

【関連コラム】
年の差婚ってアリ?

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする