”目立ちたい欲”が丸見え!男性がドン引きする「隠れ仕切りたがり女子」の特徴3つ

【相談者:20代女性】

先日、合コンの帰り道で一緒に参加していた女友達から「あんた仕切りすぎだよ、あれじゃ男も引いちゃうって」と言われてショックでした。

私としては皆が楽しく過ごせるようにと気を遣って行動していたつもりなのですが……。
周りから見ればただ仕切っているだけの女に見られていたのですね。

今後はこのようなことがないようにしたいので、私の何を直せば良いのか教えてください。

「頼られて優越感を抱きたい」という下心が隠れ仕切りたがり女子の特徴です。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

職場、ご近所、友人を始めとしたグループの中には、率先して周りを引っ張るリーダー的立場の人が存在します。
特にグループ内の人数が多い場合は、このようにリーダーシップをとってくれる人が何よりも必要不可欠な存在となることでしょう。

とはいえあくまでも周りから頼られるのは、周囲の意見をうまくまとめ、みんなを引っ張ることができる人。
ただ好き勝手に指示を出し、自分の意見だけを押し通そうとする姿勢は、ただの“仕切りたがり”でしかないのです。

そんな自己中心的にも見える“仕切りたがり”は、当然、周りからも面倒な存在として見られてしまいます。
同性である女性はもちろん、男性からも距離を置かれる可能性があるでしょう。

そこで今回は男性の方々から伺ったお話に基づき、“隠れ仕切りたがり女子”の特徴を3つご紹介いたします。

(1)気遣い上手な女子に対抗心を燃やす

『飲み会や合コンで気遣い上手な女子がいると、あからさまに対抗心を燃やす子っていますよね。たとえば料理の取り分けをしている女子に「ここは私がやっておくから、○○ちゃんはゆっくり飲んできなよ」と言って、取り分け係を無理やり奪っちゃう子とか。そういうのを見ると「うわーこの子すげえ仕切りたがりやなんだな」って思います』(27歳/販売員)

気遣い上手な一面や他人を思いやる姿勢は、相手と良好な関係を築いていくためにも大切なこと。
とはいえ、それらの行動はあくまでも自然な形で見せるからこそ好感を持たれるのです。
他人の役割をむりやり奪ってまで自分をアピールしたところで、周りからはただの仕切りたがり女子にしか見られないでしょう。

気遣い上手な女子に対抗心を燃やして張り合うなんてマネはくれぐれもしないように。

(2)「補足」「余談」で人の話を横取りする

『職場で新しいプロジェクトの会議をしていたとき、プロジェクトリーダーがひとつの説明を終えるたびに「あと補足で私の意見を言うと……」「余談だけど過去に私がやったプロジェクトでは……」と必ず口を挟んでくる女性がいました。もちろん、それが重要な内容なら会議としても意味のある発言だと思うんです。でも、正直どれも今回のプロジェクトにはまったく関係なく、参考にならない話ばかりだったんです。そのとき「ああこの人は余計な話をしてでも自分が仕切っている姿を見せたいんだな」って思いましたね』(33歳/SE)

隠れ仕切りたがり女子は、自分以外の誰かが会話の中心に立つと「自分も目立ちたい」という気持ちがさらに強くなります。
その結果、「補足で……」「余談ですが……」と前置きをしたうえで、相手の話を横取りしてしまうのです。
とはいえ、その話の内容が噛み合っておらず意味のないものであると、途端に周囲も呆れます。

同時にただの仕切りたがり女子として見られてしまうので注意しましょう。

(3)他人の意見は一応聞くけど否定する

『職場の上司はみんなの意見が分かれると「○○さんはどう思う?」と公平に全員の意見を聞こうとしてくれるんです。それは良いんですけど、自分と違う意見が出ると「でもそれだと効率的に悪いよね」と否定して、結果的に自分の意見を押し通すんです。公平な立場でリーダーシップを気取っているつもりかもしれないけど、あれこそただの仕切りたがりやですよ』(31歳/銀行員)

意見交換の場で中心に立ち、話を進めようとするのも仕切りたがり女子に見られる特徴のひとつです。
そこで公平な立場となり、スムーズに話を進められると周りからもリーダー的な存在としてみてもらうことができるでしょう。

しかし自分と違う意見は否定し、受け付けないなどの傲慢な様子を見せると、当然のことながら周りは不満を抱きます。
意見交換の場で中心に立つ際は、自分の意見だけを押しつけるなんてまねは絶対にしないように。


周りを率先してまとめ、引っ張るということは誰にでもできる行動ではありません。
きっとそのような振る舞いが自然にできると、仕事やプライベートにおいて周りからも信頼されるようになるでしょう。

とはいえそこに「周りから頼られて優越感を抱きたい」という気持ちがあると、その下心は必ず言動にも表れます。
それが仕切りたがり女子として見られる原因をつくることにもつながるのです。

リーダーシップ力を発揮するときは自分のメリットよりも、周りの気持ちを第一に考えて行動するようにしましょう。
その純粋な気持ちから生まれた行いがあなたの印象をこれまで以上に良くしてくれるはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • たった1ヶ月で男性から「追われる」女性になる方法

    [PR] 叶わぬ恋・届かぬ思いに悩み続けた結果、Aさん(仮名)が最後に辿り着いた方法をご紹介します。

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (64)

恋愛jpをフォローする