奥手な男性の気持ちを見抜く方法

【相談者:20代女性】
何度か食事に行く男友達がいます。

(1)いつも食事に行くと、彼は、自分の恋愛観や結婚観を語り出します。例えば、「◯◯歳でこの人! って言える人と同棲してから結婚するんだ。それまでは彼女は作らない」「お互いの仕事場が近い場所なら、◯◯がベストだよね」(←妄想話)。そして、私が、相手見つけなきゃね。と言ったら、彼は、黙り込んでしまいました。

(2)私の好きな漫画の○○君が理想的なんだ。と話したら、毎回、その○○君のようになりたいわ。と言ってきます。「その○○君なら、こういう時、こう言うよね。俺真似できないわー」と言ってきます。そこで、前に私が、「○○子だから、○○君が通じるんだよね……」と言ったら黙り込んでしまいました。

(3)いつも食事に行くと、彼がおごってくれます。お礼の気持ちで、もうすぐバレンタインだから、プレゼントしたいと思います。「バレンタイン近く、また食事に行きませんか?」と誘ったら、返事が返ってきません。

以上をふまえて、彼は、私に対して恋愛感情はあると思いますか? ただの友達ですか? 男の人は、友達、好きな人に対して、どこまで具体的に恋愛観や結婚観を話しますか? 教えてください。


ご相談内容、拝読いたしました。恋愛コラムニストの内埜さくらです。

まず1つ目の質問にお答えしますね。彼は、私に対して恋愛感情はあると思いますか? とのことですが、これはアリだと思われます。その理由は彼の2つの言動から現れています。

(1)男性は単なる友人に食事を「毎回」は奢らない

相談者さんはいつも奢ってもらっているとのこと。同性・異性問わず友人同士ならたまには相手に奢ることもあるでしょう。

しかし、「毎回」となると話は別。特に男性は、「下心」がある相手に対してにしか、「毎回」は食事代を負担しません。下心というと聞こえは悪いですが、相談者さんと友人以上の関係になりたいということなのです。お礼の食事に誘ったら返事がなかったとのことですから、お礼とは告げずに誘って直接会った時に、「次は……」と話を切り出すと、自然と次回のデートにつなげられますよ。

(2)困ったり恥ずかしい時に、黙り込むクセがある男性がいる

彼はコレに当てはまるのではないかと思います。お互いの恋愛観を話した時に彼が黙り込んでしまった理由。それは相談者さんが、「相手見つけなきゃね」と言ってしまったから。角度を変えると「(あなたは私の恋愛対象ではないから、お互いに)相手見つけなきゃね」と聞こえます。これでは彼から為す術がなくなってしまったというわけ。

130223sakura

漫画の話をした時も同様です。相談者さんが、「○○子だから、○○君が通じるんだよね……」と言ったことで、それまで彼と相談者ご自身の話をしていたのに、漫画の登場人物に話が移ってしまい、彼は困惑したのではないでしょうか。

でも大丈夫、挽回可能です。相談をお書きになられている途中で気づいたかもしれませんが、相談者さんの理想の相手に対して、「その○○君のようになりたいわ」と言っている時点で彼は十分、好意を示していますよ。

最後の質問、「男の人は、友達、好きな人に対して、どこまで具体的に恋愛観や結婚観を話しますか?」ですが、これは人によりわかれていて、彼のようにある程度具体的に話す人もいれば、気になる相手と価値観が違った時に気まずくなるため、あまり話さないという人もいます。相談者さんは彼の話を「妄想」と聞き分けることができているので、彼にとって良き理解者となれるのではないでしょうか。

黙り込んでしまう彼って、実は女性慣れしていないシャイな人なのかもしれませんね。ですからぜひ、自分からアプローチを。返事をくれなくなってしまうのなら、直接会った時ごとに次回を設定して、どんどん仲良くなってくださいね!

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする