社交性がない女性でも新しい出会いをゲットしていくためのステップ

【相談者:20代女性】
長く交際し結婚を考えていた元カレとの別れを引きずっていましたが、ようやく立ち直りました。新しい恋を見つけるために努力しようと思いますが、もうあんな恋はできないだろうな……と思ったりします。出会いの場や、ときめきを感じる人に選んでもらうにはどうしたらいいか教えてくださると幸いです。

29歳、のんびり型で明朗ですが、そんなに社交的でもありません。ショートカットで外見は普通の平凡なタイプです。

a 結婚に向けての新しい恋の見つけ方

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

結婚に向けての出会いということでよろしいでしょうか。

出会いとなると、合コンや出会いパーティーを想像しますが、コンパでは彼氏を作るというより、男友達を作るという感覚で参加したほうが肩に力が入らずいいかもしれませんね。そこで無理に恋愛にならなくても、仲良くなった男友達のネットワークを作って広げていくという方向で活用したほうがいいと思います。

そこでの出会いに絞るよりも、男性の多い趣味を始めたり、サークルを始めたり。女性の数が絶対的に少ないと話の合う女性が少ないので、興味を持たれて話しかけられることも多いはず。

スポーツサークルならフットサルとかはどうでしょう。見学をしてみたり。社会人サークルというのもあるようです。俗に言うイベントサークルですね。趣味やスポーツのサークルのほうが、真面目に出会えるような気がしますが。

ファッションは個性的でなければ大丈夫

ヘアスタイルはショートカットとのこと。メイクや服装で女性らしさをしっかり出してみると、ショートカットで甘さを相殺できますので、かなり甘めでも気にならないと思います。

メイクはメイクアップレッスン講座のようなものがありますので、プロの人に教えてもらうのも楽しいです。同じようにパーソナルカラー診断をしてもらって 、似合う色やファッションをアドバイスしてもらうのも手ですね。

29歳は結婚を考える年齢としてはそれほど遅くはないと思っています。しかし、ゆっくりし過ぎるのも微妙な年齢だと思います。遊びのような関係や、相手に振り回されるゴールの見えない関係には慎重になったほうがいいです。結局、結婚できずに数年を無駄にすることもあるからです。

自分の事を好きになってくれる何人かの男性から、候補を選ぶ。ズルいようですが、それがしあわせになる最良の方法ではないかと思っています。

長い交際期間であったことから貴女はきっと男性にとって、ほっとできる、リラックスできるそんな存在だったのだろうなと思っています。このような女性を結婚相手として選びたいと言う男性は多いと思います。なので、よりよい人を選ぶために、真面目な場で出会いを探して欲しいですね。

“社交性”はそれほど重要ではない

社交的ではないということですが、ここではそんなに「社交的な部分」は重要視されないと思います。内面の良さは何度も会ってお話したり、付き合ってから分かっていく部分があるので、まずは話し掛けやすい雰囲気を作ることだと思います。

自分から話し掛けるのは勇気がいりますよね。「こんにちは」と挨拶して、「今日は寒いですね~」のような、なんでもない会話で話し掛けてみる。「よくこちらには来られるんですか?」でもいいと思います。「お疲れ様です」は何にでも応用できるし、知り合いみたいなフレンドリーさも醸し出せるので便利です。

130225suzu

まずは、自分に気づいてもらわなければ、ですよね。「会釈 → 笑顔で挨拶 → 会話」の流れになるように。

あまり自分からは話さないほうがいいかも知れないです。喋りすぎるとお相手が戸惑ってしまうこともありますし、軽く見られてしまうこともあるからです。それと狙った人だけに話し掛けてはいけませんね。不自然ですし。

周りの人みんなに挨拶をする感じがいいと思います。

意外な人と繋がりましょう

行きつけのお店を作る。美容院を変えてみる。お洋服のショップを変えて見る。行きつけのカフェを作る。

意外な人と繋がるのも方法です。

職場の別の部署の人、年上の人。

意外な人が意外な趣味を持っていて、予想外なイベントの話を持ってきてくれることも多いのです。

良い出会いはとんとん拍子に話が進みます。

いろんなところに出向いて、出会いをつかんでくださいね。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする