彼女にないものを求める!?彼氏が他の女子に”目移り”するポイント4つ

【相談者:30代女性】
近ごろ彼が急に、他の女性とよく遊ぶようになりました。
「誰と遊ぶのか」「いつどこで遊ぶのか」もちゃんと報告してくれるので、浮気じゃないと思うのですが、あまりにも回数が増えてきたので心配が募っています。
私よりもいいと感じる女性が他にいるのでしょうか?

男の人って、どういうタイプの女性に目移りするのでしょう?

隣の芝は青い!彼女にないものをもっている女性に目移りしがち。

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

結論から言いますと、男はないものねだり。
今の彼女のことがどれだけ好きでも、彼女にないものを持っている女性に目移りしがちなのです。

彼女としてはそんな男の生態を素直に受け入れるわけにはいきません。
単に他の女性に興味を持つだけならまだしも、それが浮気のきっかけになったり、そのまま次の女性に気持ちを移されたりしてしまっては大問題です。

ただ多くの男性は目移りする程度で、手が届かないないものねだりだと自分で自覚しています。
あくまで自分は彼女と付き合っているんだからと、自分の気持ちを制する術を心得ています。
例えるならば、ウインドウショッピングのような行為といえるでしょう。

ところが、目移りしたまま他の女性へと気持ちを移してしまうタイプの男がいるのも事実。
こういったタイプの男は、永遠とないものねだりを続け、ひとりの女性に留まろうとしません。
そんな男との恋愛は、もともと長続きしないものだったと諦めるしかありませんね。
残念ながら、その気持ちを縛り付けておくことはできないからです。

ここでは、彼女がいるにも関わらず他の女性に目移りしてしまうポイントをインタビューしてみました。

(1)彼女にはないスタイル

『彼女は背が低く、それも愛らしさのひとつなのですが、やっぱりスタイルのいい女性を見ると目が行きますね』(30歳/営業職)

彼女にないものを持っている女性へと目移りしてしまう典型的な理由がスタイルです。
身長の低い彼女と付き合っていれば、モデル体型の女性に目移りしてしまう。
彼女がぽっちゃり体型なら、スラッと細身の女性に目移りしてしまう。よくあることです。

身長や体型だけでなく、胸が大きい女性や露出の多い服装の女性など、彼女と見た目の印象が大きく違う女性に男は興味を示しがちです。
「スタイルのことを言われてもどうしようもない……」と呆れてしまうかもしれませんが、男の多くがこれに当てはまるということだけは覚えておきましょう。

(2)彼女とは違う性格

『ハキハキした性格の彼女と付き合っています。その反動からか、おとなしく清楚な女性としゃべる機会があると、彼女との性格の違いに思わず惹かれてしまいます』(29歳/グラフィックデザイナー)

こちらもないものねだりの典型的なパターン。
性格のキツイ彼女と付き合っていると、優しい女性が良く見えますし、落ち着いた彼女と付き合っていると、活発で明るい女性が良く見える。

彼が自分と違う性格の女性に魅力を感じているからと、自分の性格を変えようと努力したとしても、その努力は実を結ばない可能性もあります。
なぜなら、ないものねだりはイタチごっこ
彼女ががんばって性格を変えてみても、彼はまた彼女にない新たなものを求め目移りすることでしょう。

いつまでたってもゴールはありません。
彼の女性への好奇心を抑制する以外に方法はないのかもしれませんね。

(3)彼女と差がある年齢

『これまで年下か同い年の彼女としか付き合ったことがありません。今の彼女も同い年です。近ごろ急に、年上の女性がいいなぁと思うようになりました』(31歳/Webデザイナー)

自分と年齢の違う女性に目移りされてしまっては、太刀打ちできないと感じるかもしれませんが、これは一時の気の迷いが大半です。

なぜなら自分がしっくりくる年齢の相手と恋愛するほうが、居心地よく感じるからです。
実年齢ではなく、精神年齢が合う相手と恋愛するほうが、楽しい恋愛ができるもの。
今の彼氏とあなたがピッタリきているのなら、彼はあなたの年齢との相性がいいということです。

あなたとは逆の年齢の女性に惹かれたとしても、それは興味本位に過ぎません。
大切なパートナーを捨ててまで、そちらに流れて行くということは考えにくいはずです。
たとえ彼がそちらに流れたとしても、彼は大いに後悔し、あなたの元へと戻ってくる可能性が高いといえるでしょう。

(4)彼女にはない新鮮さ

『新鮮さを感じさせてくれる女性のすべてに、目移りしてしまいますね(笑)』(32歳/Webコンサルタント)

男のダメな生態を言い切っていますね(笑)
どんな人間でも、新鮮さを追い求めたくなるもの。
これを主張する男は、どこまでも新鮮なものを求めて移住していくことでしょう。

こういったタイプの男は自ずと浮気をはじめますし、隠れてコソコソするのではなく、大胆に他の女性へのアプローチをはじめることでしょう。
それが浮き彫りになり、彼に嫌気がさしたタイミングで、あなたのほうから別れを切り出すことをおすすめします。


男のないものねだりに振り回されることに、憤りを感じる女性もいるのではないでしょうか。
しかし女性が浮気や不倫をテーマにしたドラマを熱心に視聴するように、男にもそういった気持ちがあるんだという程度で理解してあげましょう。

肝心なのは、彼が「目移りするタイプ」か「目移りした結果、行動に出るタイプ」かを見極めることなのです。
目だけではなく、気持ちまで移ってしまうタイプの彼なら、やがては恋愛トラブルに発展してしまうことでしょう。

そうならないためにも、日頃の彼の行動が目移り程度のものなのかをしっかりとチェックしておきましょう。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする