誰にでもデキる! 話に“オチ”がつく万能ワードを芸人が伝授

【相談者:10代女性】
私はおしゃべりで、ついつい自分の話ばかりしてしまうんですが、よく「話にオチがない」と言われるんです。これって、どうしたらいいんですか?

qa_a 気にしすぎたらいけません!

秋田:どうもプラスガンマです! よろしくお願いします!

130222plus

辻:さて今回のご相談は、「話のオチ」についてでございます。

秋田:みなさんの周りにもいるでしょう。「……で、オチは?」とか言う奴!

辻:いますねー。

秋田:「おいおい、バラエティ番組のMC気取りか!」と言いたい!

辻:どういうこと?

秋田:「お前と喋ってるのは芸人でもタレントでもなく普通の女の子だ! 『オチは?』とか言って困らせてんじゃないよ!」とね。

辻:ああ、なるほど。 マキタスポーツさんの『一億総ツッコミ時代』という本に書いてあることに似てるね。

秋田:いや、わかんねえから!

辻:いい本なので是非。

秋田:うるせえ! とにかく“オチ”はそもそも、落語とか、それこそすべらない話とか、よーく練られた話術あってのものですから。

辻:ふむふむ。

秋田:「オチのある話をしなきゃ」じゃなく、要は自分の話で会話が止まらないように、ちょっと工夫するだけで問題解決です!

万能ワード「どう思う?」

秋田:辻、女の子役やって。そんで何か最近あったエピソード話して。フワっとしてていいから。

辻:オッケ。「この間、夜中目が覚めたら体が全く動かなかったの。うわ、金縛りじゃんと思って体の上を見たら、そこにはなんと、牛の幽霊が乗っかってたんだよねー」

秋田:お、おお。まあそれでいいや。じゃあここで解決策! どんなにフワっとしてようが、最後「どう思う?」を付けときゃ良いんです!

辻:そっそれだけ?

秋田:それだけ! 試しにさっきの話に付けてみ!

辻:この間、夜中目が覚めたら体が全く動かなかったの。金縛りだと思って見たら、なんと、牛の幽霊が乗っかってたんだよねー。……どう思う?

秋田:……ごめん、さすがにお前にはこの万能ワードも非対応だったわ。

辻:あら、無念。

秋田: 例えばな、「最近さー、○○ちゃんが××先輩のこと狙ってるらしいよー。どう思う?」ほら、いい感じだろ!?

辻:うん、確かに。

秋田:はい、辻ももう1回チャレンジ!

辻:「この間さー、カラスとハトが戦ってるのを見かけたんだけど、最後、カラスが勝ってたわー。どう思う?」

秋田:お前、普通の話できねえのか! なんで全部危ない女になっちゃうんだよ!

辻:俺が危ない男だからかな。

秋田:いい意味じゃねえからな! 相談者さん、女の子に「どう思う?」って言われて何も返せない男なんざほっときゃいいんです! くらいの気持ちで是非参考にしてみてくださーい!

●ライター/プラスガンマ(お笑い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする