もしかして社交辞令?「今度飲みに行こう」と誘われているのに進展しない理由

【相談者:20代女性】

好きな人から「今度2人で飲みに行こうよ」「何が食べたい?嫌いな食べ物ある?」と誘われるのですが、日程の話になると「予定確認してまた連絡するね!」とはぐらかされ……。
今まで3度ほど誘われているのに、いつもなんだかんだ流れてしまい、食事にいけた試しがありません。

確かに忙しい人ですが、彼のSNSには「会食に行った、ここの料理は美味しい」みたいな投稿がありショックをうけました。
もう諦めたほうがいいのでしょうか?

まだ諦めるのは早いです

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのmakirinです。

好きな人に食事に誘われておきながら、なかなか実現しないとお悩みとのことですが、まだ諦めてしまうのは早い気がします。
完全に気の無い相手には、男性は自分から食事に誘ったりはしません。

お誘いがあるということは、質問者様に少なからず好意がある証拠です。
ただ、なかなか実現しないというのは、何かしらの理由があると思われます。

これから、考えられる理由をいくつか挙げさせていただきますね。

(1)男性に好意がキチンと伝わっていない

『具体的な日にちの提示がないと、社交辞令的なノリかな?と思って気にしないな』(29歳/広告)

質問者様の好意が、誘ってくれた男性にキチンと伝わっていない可能性もあります。
誘ってみたものの、相手の返事がそこまで積極的じゃなかったから流してしまった……というパターンかもしれません。

その場合、もうすでに店を決めてしまうなどコチラから積極的に誘えば、男性も応じてくれるでしょう。

(2)他にも気になる女性がいる

『他にもアプローチかけている女性がいると進捗によって、誰を誘うか考えます』(27歳/商社)

他にも気になる女性が何人かいて、質問者様はそのうちの1人なのかもしれません。
誘う相手は複数いるので、そこまで積極的に誘ってはこないのです。

しかし脈ナシという訳ではないので、コチラから話を振れば応えてくれるでしょう。
この場合遊び人の可能性も高いので、付き合っても苦労することになるかもしれません。

(3)単純に予定が合わない

『やっぱり仕事が忙しいと誘えないよね……。特に大きなプロジェクトやプレゼンが控えている時はプライベートなんてないようなもの』(32歳/金融)

単純に仕事やプライベートで忙しく、本当になかなか予定が合わせられないのかもしれません。
男性は仕事と恋愛であれば仕事を優先することが多いので、残念ながら質問者様との予定よりも仕事を優先しているのだと思われます。

ただ本当に好きな女性であれば予定を調整してでもデートに誘おうとするはずなので、そこまで熱意がこもったお誘いではないかもしれません。
やはりコチラから積極的に行動を起こさないと、チャンスを逃すことになるでしょう。


どんな理由にせよ、男性から誘ってくるということは、社交辞令であってもある程度は気があるということです。
女性だからといっていつまでも受け身だと、なかなか恋は成就しないもの。

相手の男性のことを好きなのでしたら、是非これを機に積極的にアピールしてみてはいかがでしょうか。
今回誘ってきた男性も、案外女性側からの誘いを待っているのかもしれませんよ。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする