彼が”連絡しない”のは信頼の証?「男性の甘え方」で分かる彼女への安心度とは

こんにちは!ライターの白鳥です。

「付き合い始めの頃は彼が頻繁に連絡をしてくれたのに、最近は全然連絡してくれない。彼はもう私のことなんてどうでもいいのかな?」
こんな女性の悩みをよく聞く私ですが、これを男友達に聞いてみたところ「逆じゃない?」という衝撃の答えを耳にしました。
「彼女に甘えてるだけでしょ」

あ、甘えてる……??
『甘える』って彼女に膝枕してもらうとか「にゃんにゃん」とか言いながら抱きついたりすることじゃないの!?

そこで今回は、女性にはちょっと理解しづらい『男性の甘え方』を安心度レベル別に紹介したいと思います。

(1)彼女への安心度20%「今日は帰りたくない!」

『付き合って間もない頃はよく言ってましたね~、今日は帰りたくない!ってわがまま言ったら「女の子みたい」って言われました(笑)』(34歳男性/金融)

ご飯を食べてバイバイする直前に「今日は帰りたくない!」って言われたら、ちょっと笑っちゃいますね。
こんな可愛いワガママなら「いいよ」と笑顔で言っちゃいそう。
これは安心度合いとしてはかなり低いようです。

低いからこそ「離れている間に彼女が誰かにとられちゃうかも!」と無意識に思ってしまって、「もっと一緒にいたい」と言ってしまうのだとか。
「帰りたくない!」と甘える男性は、まだ心のどこかで「彼女がどこかに行っちゃうかも…」という不安を抱えているようです。

(2)彼女への安心度70%「デートのドタキャン!」

『急な用事ができてしまってドタキャンする場合、普通の友達だとめちゃくちゃハラハラしますが、彼女の場合は『俺のことを分かってくれる』という気持ちがあるので、安心して言えます。甘えてるんですよね』(26歳男性/営業)

付き合って間もない頃は、彼女のご機嫌を取ろうと必死にデートをしたがる男性陣ですが、付き合いが1年を超えてくると、ほかの用事を優先するようになるみたいです。
その理由は『彼女なら俺のことを理解してくれる』と思うから。
しかしこれは完全に「彼女が俺に惚れている」と自惚れている印なので、ドタキャンが続いたら「最近ドタキャンばかりだから会いたくない!」と反撃した方が良さそうですね。

(3)彼女への安心度100%「連絡してこない」

『彼女とはもう付き合って長いので、用件のみしか連絡しないですね。僕としては信頼しているから、会ったときに話せばいいじゃん、って感じなんですが・・・。彼女はもっと構ってほしいっていいます。すみません』(27歳男性/会社員)

付き合いが長いと、男性は連絡をまめにしなくなります。
それは彼女への気持ちが冷めているのではなく、『もともと電話やメールは連絡手段』として考えている男性が多いから。
男性からすれば、恋愛初期の状態は「頑張っている」時期。付き合いが長くなると「平常運転」に戻るだけです。

「本当の俺はこういうのだよ。でも仲良しだから引かないよね?」と彼は女性に甘えているのです。


以上、男性の安心度別の甘え方でした。
「どれもイヤ!」という女性がほとんどだと思いますが、かといってプリプリと怒ってしまうと、彼は「こいつは俺のことを全然理解してくれない」と逆ギレする可能性もあります。

ここは、女性らしく哀しげな顔で「寂しいな」と言ってみてください。
俺の態度のせいで彼女が悲しんでいると思うと、男性は「彼女のために頑張ろう!」と思うものです。

適度な距離間で彼といつまでも仲良くお付き合いしてくださいね。

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)

恋愛jpをフォローする