「エッチな写真を送って」彼の理不尽なお願いを気まずくならずに断る方法とは?

【相談者:20代女性】
いつもおもしろいコラムをありがとうございます。
楽しく拝見させていただいてます。

最近、私が勤めてる関連会社(親会社みたいなかんじです)に勤めている彼と付き合うことになりました。
彼は28歳ですが、いままで女性付き合った経験があまりありません。
顔は結構イケメンで、二重で目がぱっちりしてますが、服装や髪型はちょっとあか抜けない感じで、女性経験がないといわれたらなんとなく納得してしまいます。

あまり経験がないので、女性の扱い方も分からないのかもしれませんが、最近彼から「エッチな写真おくってよ」というメッセージがよくくるようになりました。
おそらく仕事の付き合いで飲みに行って、酔っぱらって送ってきてるんだと思うのですがリベンジポルノの問題とかもあるし、今までは未読スルーをしたりとなんだかんだやり過ごしてきました。

中学生がこんなメッセージを送ってくるならまだしも、28歳の大人が送ってくるなんて衝撃的でしたし、あまりのデリカシーのなさに正直嫌気がさしています。

どう説明すればカレはわかってくれるでしょうか?
「そういうこと言われたくない」とバッキリ言ってしまうと傷つけてしまうんじゃないかと心配してます。

自分のことを一番に大切にしましょう

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのmakirinです。

スマホを使ってネットへの投稿が簡単に出来てしまう今、彼氏とはいえ他人に自分のプライベートな写真を送るのは非常に危険です。
リベンジポルノの問題もありますし、ネットにアップされた画像は簡単に消すことは出来ません。

彼にこの事を伝えて納得してくれればいいのですが、酔っぱらってメールを送っているのだとすると、簡単には止めてくれない可能性もあります。
そこで、彼を傷つけないような伝え方と、またそれでも止めてくれないときの対処法をご紹介いたします。

(1)友達の経験を引き合いに出す

『SNSにアップされて病んでしまった友達がいるので、お願いされた時はその子の話をしています』(25歳/企画)

「友達がリベンジポルノにあったことがあるから……」と、友達の経験を引き合いに出すのも一つの方法です。
嘘でもいいので、「友達で写真をSNSにアップされた子がいる」という話を、彼に伝えてみましょう。

知り合いのトラブルを彼に伝えることで、「そういうこと言われたくない」という自分の否定的な意見をカバーすることが出来ます。

(2)シンプルに「嫌」と伝える

『嫌なものは嫌と言うのが一番伝わると思いますよ』(29歳/IT)

もし嫌な理由を伝えても彼が引き下がらないときは、シンプルに「嫌!」と伝えましょう。
理由を言っても聞いてくれないのなら、もう正論を言う必要はありません。

「何で嫌なの?いいじゃん!」と聞かれても、答えないようにしてください。
彼とやり取りを繰り返すうちに感情的になり、彼を傷つけるようなことを言ってしまう可能性があるからです。

NOという気持ちだけ伝えて、後は構わないようにするのがいいでしょう。

(3)他の人の写真を使う

『フリーの画像とかを送る。絶対に自分の写真は送らない』(25歳/看護師)

彼が何を言っても聞いてくれず、「エッチな写真送って!」と言い続けるときは、他人の写真を使わせてもらう方法もあります。
著作権フリーの画像も多く存在しますので、利用してみるのもいいかもしれません。


今はネットですぐにデータが拡散してしまう時代なので、絶対に自分の写真は送らないようにしてください。
それでも彼がお願いを止めてくれないときは、お互いの関係を冷静に見直すことも考えた方がいいかもしれません。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (22)

注目の記事

恋愛jpをフォローする