どっちのほうがマシ?「仕事ができない夫」or「仕事をしない夫」夫として嫌なのはどっち?

夏ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」(日テレ系)が放送中ですが、仕事ができない夫って頼りなく感じますよね。
ですが仕事をしない夫と比べたらどちらの方が夫として嫌なのでしょうか?

今回は20代~30代の女性を対象に「仕事ができない夫」or「仕事をしない夫」夫として嫌なのはどっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

「仕事ができない夫」を選んだ女性の意見


『仕事をしないのは切羽詰まれば動きそうだけど、できないのはどうしようもないから』(24歳/保育士)

『仕事ができない人は、日常でも弊害がありそうだからです。仕事をしない男は何かしない理由があると思うので、それなら家事をしてもらい私が仕事に専念することもできると思いました』(27歳/パート)

『仕事ができないのは日常生活面でもできなかったり失敗することが多そうなので嫌だなと思います』(28歳/主婦)

仕事ができない人と聞くと日常生活でも色々心配しなきゃいけなさそうとイメージする女性が多いようです。
「仕事をしない人」はまだ今後の可能性があるけど、仕事ができない人はもうどうしようもないという声も聞かれました。

「仕事ができる夫」を選んだ女性の意見


『仕事ができないのは能力的にしょうがないけれど、仕事をしないのはやる気がないということなので嫌です』(27歳/飲食)

『仕事をしないと生活が成り立たないからです。 結婚も考えられません』(25歳/主婦)

『できるのにやらないっていうのは論外だと思うからです。仕事ができなくても働いてくれているなら良いと思います』(29歳/アパレル)

仕事ができないのは意欲があるけど、仕事をしないのはそもそもやる気もない訳で救いようがないと言う意見が多かったです。
定食に就かないのは人として信用できないので、夫には絶対したくないという声が聞かれました。

「仕事ができない夫」or「仕事をしない夫」夫として嫌なのはどっち?果たして多数派は……?

仕事をしない夫……136人(68%)
仕事ができない夫……64人(32%)

7割近くの女性が仕事をしない夫の方が嫌だという結果になりました。
例え夫が仕事できなくても、一生懸命やっているのであれば応援してあげたいですね。


※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年7月26日~2017年7月28日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする