太ももの脚やせダイエットのポイント5つ

【相談者:10代女性】
12歳上の彼とネットで知り合い、3月に初めてのデートに行くことになっているのですが、脚の太さに悩んでいます。私はいわゆる洋ナシ体型で、学生時代に運動部に所属していた為、太股がとてもコンプレックスです。現在は運動をしていないので、筋肉と脂肪が混在しています。外側の筋肉が張っているので、外側にもカーブしているように見えます。あと、膝上の部分と内腿がたるんでいます。

デートには、女の子らしくスカートをはいて行きたいので、私なりに、内腿の筋トレをしているのですが、あまり効果がありません。太ももの「脚やせ方法」があれば教えて頂きたいです!

a 3種のトレーニングを組み合わせてスッキリ美脚に!

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

初めてのデートは楽しみでもあり、不安でもありますよね。ネットでの出逢いの場合、不安要因の大半が自分の見た目についてのようですが、ネット上でのやりとりの段階で、どれだけ自分を作らず素直な会話が出来ていたかで、随分違ってきます。

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それでも、やっぱりコンプレックスは克服したいのが女子。そこで、今回は脚やせのポイントを。

ポイント1♪「有酸素運動で脂肪燃焼!」

部分痩せというと筋トレをイメージする事が多いと思いますが、実は筋トレは、筋肉をつけて脂肪燃焼を促進するという意味では大切ですが、それだけでは脂肪は落ちにくいのです。運動するのは苦にならないようですので、「1日=20~40分」のウォーキングをプラスしてみて下さい。

ウォーキングする時のポイントは、いつもより靴1足分歩幅を大きくして足の筋肉を大きく動かす事を意識して。そして、少し息があがる程度の速足で歩いて下さい。

最初は10分を2回に分けてでも構いません。慣れてきたら距離・時間を伸ばしていって下さい!

ポイント2♪「ストレッチ → 筋トレ → 有酸素運動。この順番がもっとも効果的!」

まずは、ストレッチで筋肉をのばし、筋肉が大きく動くよう準備をします。その後、筋トレ。この場合、スロースクワットが効果的です。

肩幅に足を広げて立ち、ゆっくり8秒数えながら腰を落としていきますが、この時、お尻を後ろに引いて膝がつま先より前に出ない様にして下さい。膝を曲げられるところまで曲げたら(出来れば太股が床と水平になるまで)、そこで8秒キープ。そして、また8秒カウントしながら、元の態勢に戻していきますが、直立の状態まで戻りきる前にまた、腰を落とし始めるのがポイントです。回数は自分が、「もう無理!」と思うところまででOK。続けていくうちに自然と増えてきます。

こうして、血液中の糖質エネルギーを筋トレで使った後にウォーキングをすると、脂肪が早くエネルギーとして使われ始めます。

膝上のタルミはこれでOK!

ポイント3♪「横に張った太股は横向きの足上げでスッキリ!」

まず、左を下に寝た状態から、肘から先で上半身を起こして支えます。そして、右足を上に8秒カウントしながらあげて、8秒キープ。その後、また8秒かけておろし、完全に足を重ねる前にまた、あげていく。この繰り返しを左右でして下さい。

これも、ゆっくり声を出してカウントする事で、酸素を供給していくのがポイントとなります。

ポイント4♪「ストレッチとウォーキングは毎日。筋トレは1日おきに!」

筋トレは実は48時間、間をおくのがポイントです。何故なら、トレーニングをすると筋肉の繊維が傷つき、それを修復するのに約48時間かかるといわれています。この修復を待ってから、またトレーニングをする事で、効率よく筋肉をつけ脂肪の燃焼効率を高める事が出来るのです。

ポイント5♪「ダイエット中もお肉は必要!」

ダイエットというと、お肉はカロリーが高いから……と控えてしまう人が多いのですが、脂肪の少ないお肉を摂る事で、タルミのないスッキリボディが作られます。1日に片手の手のひらに乗る程度の量を目安に、しっかり食べましょう。


3月まで1か月ほどしかありませんね。

トレーニングも大切ですが、会うまでにしっかりコミュニケーションを取って、まずは、ありのままの自分を理解してもらいましょう。

きっと彼は、「気にするほどでもないよ」と言ってくれるでしょう。

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●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

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