食事の夢は「欲求不満」の象徴?夢から分かる”あなたの恋愛心理”6つ

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。
暑くてエアコンのタイマーが切れると目が覚めてしまう寝苦しい夜。
浅い眠りで見た夢は比較的覚えていることが多いようですね。

夢占いというと何だか信憑性に欠けるように思うかも知れませんが、夢には深層心理が隠れているとオーストリアの精神医学者、日本では心理学者として有名なジームント・フロイトは分析しています。

前回に引き続き今回も夢からあなたの深層心理を解析してみましょう。

最近見た夢で登場したのは?

(1)靴
(2)風船
(3)歌
(4)食事をする自分
(5)飲み会に参加している自分
(6)お葬式に参列している自分

一見、何の関係もなさそうな物が実は恋愛に関係している!?

(1)靴

フロイトによると靴は女性器の象徴とされ、靴を履く夢は新しい恋人を欲する気持ちの高まりを表すと言われています。
また靴を紛失する夢は失恋や離婚を暗示すると言われています。

(2)風船

風船は日常生活や恋愛においての小さな願望を表し、風船を膨らませている夢は好きな人に対しての欲求の高まり。
割ってしまうのは諦めが先にたってしまっていることを暗示しています。

(3)歌

楽しく歌っている場合は実は現状にストレスを感じている暗示。
上手く歌えない場合は恋人との人間関係に悩みがある場合。
他の人が歌っている姿を見ている場合は恋愛への欲求の高まりを表し、誰かと一緒に歌っているのは愛情を欲している暗示です。

(4)食事をする自分

食事をする。何かを食べる夢は欲求不満の象徴とされています。
恋人とのスキンシップ不足や何か満たされない気持ちになっていないかを思い浮かべて、素直な気持ちで恋人に接してみてはいかがでしょうか?

(5)飲み会に参加している自分

飲み会で好きな人が登場した場合は、もっと近づきたいという欲求の現れ。
周囲からもてはやされている場合は、自分自身が消極的になっている暗示なので、自分の気持ちに素直に行動してみるのもいいかもしれませんね。

(6)お葬式に参列している自分

一見、悪い夢の様ですがお葬式に参列する夢は何らかの答えが出たことの表れ。
失恋からの立ち直り、未練に踏ん切りがついたことを暗示しています。


いかがでしょうか?
夢には普段意識しない心の奥底の願望や不安、恐れが隠れているようですね。
好きな人が登場する夢ばかりでなく全く恋とは関係ない夢でも実は恋愛の願望が隠れていることも!

少し素直に自分の気持ちと向き合うきっかけになれば幸いです。

【参考文献】
・『本当は怖い心理学』齊籐勇・著(株式会社イーストプレス)

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする