心理テストで分かる!あなたのプライドの高さを丸裸にする”ワガママ女度”チェック

プライドが高い人は、他人の意見を素直に聞き入れられなかったり、融通が利かなかったりするものです。
みなさんは自分のことをプライドが高い女だと思いますか?
プライドが高いと周りから傲慢な女だと思われてしまうかもしれません。

そこで今回は、女性のプライドの高さがわかる心理テストをご紹介します。

同窓会で再会したのは誰?

あなたは高校の同窓会に出席することになりました。
10年ぶりにかつての級友達に再会できるため、半年前から楽しみにしていた行事です。
迎えた当日、あなたは懐かしい出会いを果たし、楽しい時間を過ごすことができました。

あなたが再会した人物の中で一番印象に残ったのはA~Dのうち誰ですか?

回答

A:かつての親友
B:嫌いだったクラスメイト
C:元カレ
D:担任の先生

診断結果

人はこれまで自分が会ってきた人物の特徴や性格を現在の同僚や友人に当てはめる性質があります。
これまでの人間関係で学んだことを現在にも生かそうとする気持ちの表れのようです。
つまり、同窓会で印象に残った人物を見れば、現在の人間関係の状態や悩み、苦労などもわかってきます。

人とのコミュニケーションの取り方がわかれば、あなたのプライドの高さも診断できます。

A:担任の先生を選んだあなたのプライドの高さは80%

担任の先生はあなたを支えてくれる象徴的な存在です。
つまり現在、誰かにサポートして欲しいという気持ちがあるようです。
あなたは今、周りから孤立しており輪に入れずにいるのかもしれません。

その原因はおそらくプライドの高さにあります。
自分の価値観でしか物事を見られず、他人を受け入れられないのでは?
無駄なプライドを捨てて寛容になれば、周りから孤立することもなくなるはずです。

B:かつての親友を選んだあなたのプライドの高さは60%

かつての親友を選んだあなたは、高校時代のように楽しい毎日を送りたいと考えているようです。
現在の人間関係にどこか寂しさを感じているのかもしれません。
孤独感はあっても「弱さを見られるのが嫌」というプライドが邪魔して、周りに寂しさをうまく伝えらずにいるようです。

人間だれしも弱い部分を持っているもの。
時には自分の弱さを見せていけば周りからの印象が変わり、人間関係も良くなっていくはずです。

C:嫌いだったクラスメイトを選んだあなたのプライドの高さは40%

かつて嫌いだったクラスメイトが印象に残ったあなたは、人間関係を修復したい気持ちがあるようです。
「修復したい」と自分から歩み寄る気持ちがあるため、あなたのプライドはやや低めと言えるでしょう。

現在、微妙な関係になっている同僚や友人はいませんか?
もし思い当たることがあるなら、できるだけ早くコミュニケーションを取って関係を修復させましょう。

D:元カレを選んだあなたのプライドの高さは20%

元カレは現在の恋人を象徴しているとされています。
元カレが一番印象に残っているのは、現在の恋人ともうまくいっているということ。
気持ちも落ち着いていて他人のことを素直に受け入れられる状態であるため、あなたのプライドは低めと言えます。

恋愛が順調に進んでいるため、周りで起きるさまざまなことに寛容になれているのかもしれません。
恋愛がうまくいかない時でも気持ちをうまくコントロールできれば、今後もプライドに邪魔されることはないでしょう。


みなさんのプライドの高さはどのくらいだったでしょうか?
プライドが高いと人間関係にも支障をきたします。

できるだけ余計なプライドを捨て良好な人間関係を築き、幸せな人生を送っていきましょう。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (13)

恋愛jpをフォローする