合コンで騙された!?女性が”男が言うイケメン”は「信用できない!」と思った5つの瞬間

男友達がコンパでイケメンを連れてくると言われて、騙されたなと思ったことありませんか?
女子が好きな話題でおしゃべり出来る場として人気を集めている「ガールズちゃんねる」でも、「男が言うイケメンは信用できない!」というトピックが話題になっています。
では女性の皆さんが、男性が言うイケメンは信用できないなぁと思った瞬間はどのようなものでしょうか?

(1)自分よりイケメンは嫉妬するのでイケメン扱いしない

『自分よりかっこよくない男性をイケメン扱いして、相対的に自分を1番にしようとするところがコスい』(25歳/看護師)

男性はプライドの高い生き物です。
イケメンをイケメンだと認めてしまうと、自分のほうが劣っていると認めてしまいます。
嫉妬は劣等感からくることが多いので、自分に自信のない男性はイケメンを認めることはないでしょう。

また女性が女性を褒めることが少ないように、男性も男性を褒めることは少ないのです。
どうしても異性よりも同性に厳しくなってしまうのは、男女とも言えることですね。

(2)ソース顔をやたら持ち上げる

『TOKIOの長瀬くんみたいなソース顔をやたらイケメン扱いするんだよね~、私はもう少しさっぱりした人が好きなのに』(27歳/IT)

男性は男らしさを象徴したソース顔をイケメンと認識しています。
ソース顔とは、鼻筋が通っており二重で黒目が大きく彫りの深い男性のことです。
またソース顔は、髭が似合うことも特徴の一つです。

男臭くて強い男性に憧れを持つ男性が多く、濃い顔をカッコいいと思う傾向にあります。
男性は自分が憧れるタイプでないと、イケメンと認めないのです。

(3)男臭い人をやたら持ち上げる

『細マッチョは好きだけどゴリマッチョはあんまり惹かれない。それなのに過剰に持ち上げてくるから合わせるのがしんどい』(27歳/エステティシャン)

ソース顔からも想像できるように、男性は男臭い人を持ち上げる傾向にあります。
男臭い人とは優男ではなく、ワイルドで強そうな男性のことです。
ワイルドな男性は、わかりやすい男らしさがあります。

男性は顔だけではなく、その体格や筋力・性格などからイケメンと判断します。
なのでワイルドで男臭い人を、男性はイケメン扱いします。

(4)塩顔は意地でもイケメンと認めない

『流行りの塩顔は絶対イケメンと認めないし合コンにも呼んでくれないなぁ、塩顔と合コンしたいときは塩顔に塩顔仲間を集めてもらう』(29歳/ライター)

塩顔男子は、女性からの人気はありますが、男性はイケメンとは認めません。
塩顔とは、あっさりとした薄い顔で、目元やフェイスラインがシャープで、肌がキレイで白い男性のことです。

女性は中性的で優しい雰囲気な塩顔男子が、ふいに見せる男らしさにギャップ萌えします。
しかし男性は、男らしさを放っている濃い人をイケメン認定しているので、見かけが草食系の塩顔男子をイケメンとは認めないのです。

(5)中性的な男は認めない

『フェミニンな人を「男らしくない!」って言ってイケメン扱いしないよね。むしろ毛嫌いしてる節もある』(26歳/企画)

男性は強そうな男性を憧れとするので、中性的な男性を認めない傾向にあります。
顔がイケメンであっても、見た目が弱そうな中性的な男性は、イケメンとは認められないのです。

一方、女性は美しい顔立ちをイケメンという傾向にあります。
中性的な美しさをもつ男性を、イケメンと呼ぶのです。
もちろん、男性的なワイルドな男性をイケメンという女性もいます。
しかし働く女性が多い現在、癒される中性的な男性に支持が集まっていると言えるでしょう。


もちろんイケメン基準は人それぞれです。
しかし男性は男っぽくワイルドで強そうな男性をイケメンとする傾向にあり、女性は優しく爽やかな中性的な男性を、イケメンとする傾向にあります。

一方で、女性がコンパで「美人を連れてくる」言って連れてきたのが全然美人とは言えない女性だった……と男性が騙されたという話もよく聞きます。
こういうことが起こる原因は、男女の基準の違いによるもの。

仕方のないことといえば、仕方のないことなのかもしれませんね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする