周りから“天然”と言われる女性は、幸せな恋愛ができない!?

【相談者:20代女性】
天然と言われることが多いのですが、恋愛においてこれはマイナス要因なのでしょうか?

a よく言えば素直。感受性が強い。でも周りは迷惑かもしれません。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

私は天然は存在しないと思っています。ほとんどは演技か、もしくは本当のバカですね。私はわりとそんな人々が好きですが、嫌いな人は多いと思います。

うふふ~、ふわふわ~、ゆるゆる~、浮世離れ~、が世の天然の定義なんでしょうかね。

私はもう少し突っ込んで、

「ご飯なに食べる? パスタにする? それとも和食系?」→「ぷるぷる」
「雨降ってきたね。傘は?」→「眠い」

みたいな感じを想像します。

想定外のリアクションをする人が定義でしょうか。正常なコミュニケーションができないので人間関係で損することが多い。一種のコミュニケーション障害でしょうね。

でも本人は損だと思っていない。「天然の自分カワイイ」ですから。

130218suzu

そのうち大きな恥をかいてようやく我が振り直すようになるか、もしくは演技を辞めるかになるでしょうね。カワイイと思っているのは自分だけで、他人の心の中ではバカにされて低く見られていますので気をつけましょう。

たまーに、「駆け引きが出来ないんだね。守ってあげなきゃ」と思ってくれる男性も出現しますが、別の意味の猛獣使いだと思います。だって会話が成立しないんですもの。本人には分からないでしょうが、話を茶化されている気がしますし。どれだけ、「会話が成立しない」ということがエネルギーを消耗しばかばかしい気分になることか……。

でも、ルックスが良い女性の場合は許されます。なぜなら男性は、「かわいきゃ許す」という考えだからですね。まあ、それも30に近づくにつれて痛々しくなってくるし、ルックスだけではなく内面の魅力も重要になってくるのに、会話が成立しないので話になりません。

なので、結婚を前提に付き合う相手とは認識されずカラダだけ、という悲しい関係に陥ることが多いと思いますね。

天然の女性や天然を売りにしている女性は、女友達がいません。ここで言う女友達とは、悩みや自分の嫌な部分など何でも話せる深い友達です。会話がかみ合わないのもそうですし、話を聞いているのか聞いていないのか分からないため、友達がいないのです。

寄ってくる人間は、合コンの人数合わせか笑いをとる役をやらせるときか、天然ちゃんに近づく男性のおこぼれをもらうための人たち。くだらない話だけをする友達としては、面白い反応をするので重宝はしますが、真面目な話は出来ません。これは人間関係において致命傷ですね。

恋愛において天然はどうか?

上記に書いた通り、ルックスがいい事が前提です。

不美人なのに天然では救いようがなく、男性は萎えるどころか殺意に近い感情を抱きかねません。見た目がよければ天然のふるまいが天使に見えることもあるのでは、と思います。

「一人で生きていけないのだろうからそばにいてあげたい」と思うのではないでしょうか? 内面重視の人には選ばれないと思いますが。

そして、「外人と結婚しそうだよね」「結婚して海外に行ってしまいそう」などと言われたりします。日本人には取り扱いが難しいという意味ですね。

天然の人は恋人や友人ではなく、周りにいるだけならあまり問題はありません。深く関われば関わるほど相手はイライラします。本人に悪気がないので余計腹が立つのです。しかし、天然ちゃん自身は相手を許せることが多いですね。めったに腹を立てません。なぜならば常時許されている立場だからです。

貴女の天然が演技や戦略ではなく、ほんとうに直したいと思うなら訓練で直せる

それと気遣いでしょうか。きっと思い込みが激しく注意力散漫だと思いますので、人の話を最後まで聞く。もう一度良く考える。発言したい旨をもう一度頭の中で繰り返して言う。それから口に出す。深呼吸してから落ち着いて行動すれば、かなり改善されると思います。

貴女の場合は自覚があるのかそれとも、「天然を装う意味がないならこんな演技やめよう」と思っているのかイマイチ分かりませんが、総合的にみると、

(1)若いうち(20代半ばくらいまで)は許される
(2)年齢が高くなってくるとただのイタい人

など、不利な部分が多いので、早めに徐々に改善していくのがよろしいかと思います。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (31)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする