”感情的に怒る”より”どれだけ心配したか”を伝えて!彼に「連絡なし朝帰り」された時のベストな怒り方とは

相手が連絡もなく朝帰りをしてしまうと、なんとなく様々な想像が浮かんで心配になってしまうものですよね。
男性はなぜ朝帰りをするのでしょう、せめてLINEの1本は入れてほしいものですよね。

今日は、連絡ナシの朝帰りをされた時の対処法についてご紹介します。

(1)朝帰りされた後の対処法は?

『相手の言い分も聞かずに、朝帰りしたことを咎めれば間違いなく喧嘩になります』(25歳/看護師)

朝帰りの理由が、仕事の飲み会や残業などであれば許せますが、もし女性と一緒だったりすると冷静ではいられなくなるかもしれません。
しかし勝手な想像で一方的に叱れば、相手もあまり気分のよいものではありませんよね。
まずは冷静に話し合うということをしてみてください。

怒りの感情は感情の中で一番軽いので、疲れていても怒りの感情だけは湧いてくるのです。
感情にまかせて怒鳴りつけるなどという行為は、いわばコミュニケーションの放棄です。
ここはよく相手の言い分を確認してみましょう。

(2)まずは冷静に“言い訳”を聞く

『まずは相手の言い分を聞いて相手の気持ちをなぞってあげてから、自分の言い分を言うようにしています。悪いことをしたのは相手も分かってるはずです』(29歳/商社)

相手も気まずい思いをしているかもしれませんし、なにが特別な理由があったのかもしれません。
まずはひとまず相手の言い訳をすべて聞きましょう。

「会社の飲み会で飲みすぎて終電を逃した」というのが一番多い言い訳です。
それなら連絡ができなかったのも納得できますよね。
そんな時に重要なのが、どこに泊まったのかということです。

「同僚の家に泊まった」のあれば「お礼をしたいから連絡先を教えて」と聞いて「ネットカフェ、ビジネスホテルに泊まった」のであれば「場所は?値段は?」とさりげなく掘り下げて聞いてみるのがポイント。
そのうえで「浮気が心配なので、連絡なしの朝帰りはやめてほしい」と伝えましょう。

(3)「どれだけ心配したのか」を一番にアピールする

『怒るより、ちゃんと心配していたことを伝えるほうが彼も反省してくれますよ』(26歳/保育士)

最近は物騒なニュースも多い世の中です。
相手の身に何かあったのかと心配をした…ということをアピールするのは、感情的に怒るよりも効果があります。
朝帰りで一番だめなのは、パートナーを心配させることなのだと気づかせてあげてください。

「心配で朝まで眠れなかった」と言っておきましょう。

(4)「次に朝帰りしたら…」条件を決めておく

『何かしらルールを決めておけばちゃんと連絡くれますよ』(31歳/SE)

話し合いが済んだら、次回からの条件を決めておきます。
罰金を取る、皿洗いをしてもらうなどなんでも構いませんが、相手にとって少しハードルの高い条件にしておくと守られやすいです。
甘い態度を見せると今後も繰り返す可能性がありますので、最初のころにしっかりとルール決めをしておくといいでしょう。


長く一緒に暮らしていると、時には不安なこともあるでしょう。
このような悩みは、共同生活を続けるうえで避けては通れない難所です。

普段からのコミュニーケーションを大切にし、些細なことでも相談できる関係を築いていきましょう。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする