「つまらない男」という理由でフラれないための心構え4つ

【相談者:20代男性】
「一緒にいてもつまらないから」とか、「これ以上恋人でいることに飽きた」とか、いつもそんな理由でフラれてしまうのですが、自分は結婚まで考えて付き合うことが多いので毎回ショックです。つまらない男と言われない為の方法や対策などがあったら教えてください。

a “自分”というカテゴリーを増やしましょう。

ご質問有り難うございます。女子力ママ専門家の*RUI*です。

恋人同士の期間というのは、お互いのあらゆる面を見定める時期でもあります。この期間に安易に見切りをつけられてしまわないためにも、「つまらない人」と言われない為の心構えをご紹介します。

151222uwakituiki4

(1)客観的に自分をみてみましょう

「つまらない」と言われてしまう原因はどこにあるのか、まずは自分という人間を客観的に見てみることが重要です。自分自身をチェックする項目として簡単にあげると、ワンパターンになっているかいないか、厳密にはこれだけです。

人間というのは、ワンパターンなものに安心感を得ることは出来ますが、敢えて魅かれる事はありません。例えば、毎日同じ帰路を辿っていて、周りの風景に目を奪われる事があるでしょうか? その帰路に、新しいお店が建ったとしたら、つい気になってしまいませんか? 当然の事ではありますが、そんな心理は恋人同士にも当てはまるのです。

具体的に何がワンパターンになっているかチェックするには、最近自分に新しく追加されたものがあるかどうかを探してみると手っ取り早いですよ。最近新しく見始めた番組はありますか? 新しく始めた趣味はありますか? 新しく学んだ知識はありますか? あらゆる面から、自分という人間性がマンネリしていないかどうか見直してみましょう。

(2)変化球を身に付けよう

何も意識せずに生活していると、男性は女性以上にワンパターンと思われがちなもの。上記の項目で自分を客観的に見つめ直す事が出来たなら、今度はつまらない男を脱却する為に、表情や仕草や行動に変化球を加えることを目指してみましょう。

彼女が好きなタレントの仕種や話し方を参考にしてみたり、普段は行かないような場所やお店にデートに誘ったり、新しいファッションに挑戦してみるなど、自分自身も楽しみながら、新しい何かに挑戦していけたら理想的ですね。

(3)奥深い人間を目標に

新しい事に挑戦するということは、自ずと自分の視野を広める事になります。そして、視野を広めることによって知識が深まり、結果的に人間として深みを増すことにも繋がります。

大人の男性が女性にモテる理由の1つは、人間味の深さでもあります。知識が豊富で、持っている手札も多く対応に柔軟な分、女性にはミステリアスに見えたり頼もしく見えたり新鮮に見えたりと、魅力的に映るのです。

(4)「つまらない」は悪いことじゃない

……とはいえ、「つまらない」のは必ずしも悪いことばかりではありません。前述のように、ワンパターンは安心感を得る要素でもあるので、結婚してからも落ち着きが無かったりミステリアスな人というのは、どうも危なっかしく映るものなのです。

ワンパターンもミステリアスも上手に使いこなして、素敵な恋愛を楽しんでくださいね。

●ライター/*RUI*(女子力ママ専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、「つまらない男」という理由で振られない方法として、「客観的に自分を見つめ、人間としての引き出しを増やしましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「つまらない男(退屈な男)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

151228buridokuma

つまらない男の特徴

ルックスが良くても中身がない、そんな男性は女性にとって“つまらない男”認定されてしまいます。では、中身がないつまらない男とは、具体的にどんな人のことを指すのでしょうか?

一般的に言われている、つまらない男の特徴についてご紹介していきましょう。

優柔不断で決断力がない

女性は頼りになる男性に惹かれるもの。何を決めるにしても「どうしようかな〜」とハッキリしない態度を取られたら、「ああ、この人は頼りにならないな」と見限られてしまいます。

食事する店を決めるとき、デートや旅行の計画を立てるとき、仕事で大事な決断をするとき、さまざまな場面で決断を迫られることがあると思います。そのとき、即座に判断できないようでは“つまらない男”決定です!

ネガティブ

物事に対してネガティブな男性も“つまらない男”と判断されてしまいます。

リスクマネージメントは大切ですが、何か行動を起こす前から「どうせ無理」と諦めてしまったり、「でも……」「だけど……」「どうせ……」とウジウジしたりする姿は、女性を幻滅させてしまいます。

ネガティブなのは自信がない証拠。自信がない人には女性も惹かれませんよね。

話題が少ない

いつも話す内容が同じだったり、人からふられた話題に対して一辺倒な回答しかできなかったりすると、即座に女性から「つまらない」と判断されてしまいます。

話題が少ないということは、それだけ中身がないということ。中身がない男に魅力はありません。

空気が読めない

周りの空気が読めない男性は自己中な人間と判断されてしまいます。周りの人が今どんな気持ちなのか、どんな状況なのかがわからず自分勝手な言動をとってしまう男性は、“思いやりにかける”という意味でも女性から嫌われやすいでしょう。

器が小さい

何か言われるとすぐムキになる、クレームばかりつける、注意されると逆ギレするといった行動は、器が小さい証拠。

器が小さいということは、相手の意見に聞く耳を持てない、相手を理解しようとしない、冷静に物事を判断できないということなので、女性にとって付き合う価値のない男性と判断されてしまいます。

151223misumiura

ケチ

お金や時間を人のために使うことができないケチな人も、つまらない男の典型と言えます。節約家・倹約家とケチはイコールではありません。

お金を大事にすることは良いことですが、より良い人間関係を築くためや自分自身の見識を深めたり世界を広げたりするためには、時には投資も必要です。

お金や時間を人のためにも自分の成長のためにも使えないような男性はつまらないと判断されて当然と言えるでしょう。“堅実”なのか“ケチ”なのか、しっかり見極めることが大切です。

人の価値観を認めない

自分の価値観が絶対で、人の価値観は認めない。そんな男性と付き合っても窮屈なだけですよね。

たとえば、彼女の趣味に対して口出ししてきたり、自分の趣味を押し付けてきたり……。人はそれぞれみんな違うからおもしろいもの。それを一つの価値観に縛ろうとする人は“つまらない男”以外の何者でもありません

愚痴が多い

仕事や職場の人間関係、友達などなど、あらゆることにケチをつけたり愚痴ったりする男性も女性から敬遠されがちです。他人の批判や愚痴ばかり言う人と一緒にいても何も楽しくありません。付き合っても面倒なだけです。

すべてがマニュアル通りで融通が利かない

会話の受け答えもデートも何もかもがマニュアル通り。それでは女性も退屈してしまいます。

マニュアル通りが必ずしもいけないわけではありませんが、時には“遊び”や“外し”など、意外性も欲しいもの。女性を飽きさせずに付き合っていくためには、マニュアルに頼りすぎるのも考えものです。

無気力

何に対してもやる気がない無気力な人は、やはり一緒にいてつまらないもの。けだるさが魅力になることもありますが、常にそれでは女性もゲンナリ。

「遊びに行こう」と言っても「面倒だからイヤだ」では、良い関係も築いていけませんよね。そのうち彼女に「つまらない人!」と言われて振られてしまうでしょう。

自分に甘い

人のミスに対しては厳しく指摘するくせに、自分がミスしても反省する様子がない。人が困っていても手を差し伸べないのに、自分が困っているときには助けを求める。

そんな、他人に厳しく自分に甘い人も人間が小さい=つまらないと判断されてしまいます。

151218jyosiryokutuiki2

つまらない男だと思われてしまう言動

女性から「一緒にいてもつまらない」と判断されてしまう男性の言動には一体どのようなものがあるのか、詳しくご紹介していきます。

自慢ばかりする

男性はプライドが高く、見栄っ張りな生き物。とはいえ、自分の自慢話や武勇伝ばかり語るのは女性を退屈させるだけです。

「へぇ〜、すごいね!」と最初は笑顔で聞いてくれていた女性も、あまりに自慢が続くと心の中で「またか!」とゲンナリします。しまいには、「見栄っ張りな男」と認定され、嫌われてしまうかもしれません。

ただでさえ人の自慢は聞いていて気持ちの良いものではないので、自己アピールもほどほどにしてほしいものです。

自分の話ばかりする

「俺が俺が」と、自分のことばかりを話す人も、つまらない男と判断されます。女性は男性に比べてコミュニケーションを重視するので、自分のことばかりをしゃべり続ける男性に対して良いイメージを持ちません。

付き合っても相手の話ばかり聞かされて自分の話したいことは話せず、一方的な会話にウンザリすることでしょう。

いつも相手任せ

女性はここぞというときくらいリードされたいもの。優柔不断ともつながることですが、自分で物事を決断することが苦手で、常に相手任せにしているような男性はすぐに愛想を尽かされてしまいます。

すぐにキレる

相手が言ったことに対してすぐにキレるというのも考えもの。女性は一緒にいても怖くて何も発言できなくなってしまいます。

すぐにキレるということは、冷静に物事を考えることができない幼稚な男性である証拠。そんな男性と付き合っていたら、おちおち会話もできず、つまらないどころか恐怖でしかありませんよね。

151222uwakituiki2

いつも口だけで行動しない

ビッグマウスでも、言ったことをきちんと実行できれば魅力的でカッコいいもの。しかし、口では大きなことを言いながら、一つも実行に移せない男性というのはつまらないものです。

「将来は独立する」「開業してガンガン稼ぐ」なんて夢ばかり語って実行に移せない男性も、女性からしたらつまらない男でしかありません。

他人の真似ばかりする

雑誌やテレビなど、メディアの情報ばかり気にしたり、目立つ友達の真似ばかりしたりする人、いますよね。流行ばかり追っていて自分のスタイルがない人も同じです。

与えられた情報に踊らされていたり、誰かの真似ばかりしていたり……そういった男性は“自分”というものを持っておらず、“人間が浅い”と見られがち。女性にとって、自分を持っていない男性はつまらないものです。

すぐ人に責任転嫁する

何か失敗をしたり、間違ったりしたときに自分で責任を取れずに人に責任をなすりつけるような人も、女性からは嫌われます。

失敗しても間違っても、自分のしたことに対してきちんと反省できる人は、その失敗をバネに成長できますが、そうでない人はずっと同じ場所にとどまったままです。成長できない=将来性がない男性と付き合っても退屈なだけですよね。

「忙しい」が口癖

何かというと「忙しい」と言う人も、女性からはつまらないと思われます。本当に仕事が忙しくても、バイタリティのある男性はなんとか時間を作るものです。

また、時間の使い方が下手で忙しくなっている男性もいますが、ただ単にやたらと「忙しい」と言っている自分に酔っている男性も少なくありません。

いずれにしても、デートの約束もメールや電話での連絡も何もかも忙しさのせいにしておろそかにされたら、女性も嫌になってしまうでしょう。

151217riiiho

つまらない男から脱却する方法

「もしかしたら、自分もつまらない男だと思われているかも……!」という男性のために、つまらない男から脱却するコツをご紹介します。

女性の求めているものは何かを考えて会話する

つまらない男だと思われる理由の多くは、会話にあります。何も、芸人さんのようにオチがある面白い話をしなければいけないわけではありません。

会話で大切なのは、話している相手が何を考え、何を求めているのか察することです。空気を読む、相手の気持ちを理解する、ということですね。

そのためにはどうしたらよいのか。まずは自分ばかりがしゃべるのをやめましょう。女性の話にじっくり耳を傾け、聞き上手になりましょう。相手の話をしっかり聞くことで、相手のことがわかるようになってきます。そして、相手の話にあわせて頷いたり共感したり、リアクションをしましょう。

相手がどうして欲しいのか相手の気持ちに立って考え、話に合わせてリアクションをとることで、女性からの見られ方も大きく変わるはずですよ。

思い込みを捨ててありのままの自分を認める

自分への自信の無さも、あなたをつまらない男にしている原因です。「こうでなきゃならない」「あの人のようにならなきゃいけない」という凝り固まった理想像を捨て、「自分は自分」と認めてあげることが大切。

人と自分は違って当然ですし、あなたにはあなたにしかない魅力もあります。まずは誰でもない自分を受け入れ、認めてあげましょう。そうすることにより、ネガティブや思考や発言も減ってくるでしょう。

いろいろな人と交流する

視野や世界観を広げるために、いろいろな人と交流しましょう。さまざまな価値観に触れる中で、「ああ、そういう考え方もあるんだな」と気付き、他人の価値観を受け入れていくことができるでしょう。

年齢や国籍、性別などにこだわらず、できるだけ多くの人と接してみてください。世界が広がり、大きな心で物事を見ることができるようになるはずです。

たくさんの情報にふれる

話題が乏しい、会話の引き出しが少ないという方は、積極的にさまざまな情報に触れる機会を増やしましょう。テレビなどで一方的に与えられる情報だけでなく、インターネットや書籍なども活用してみてください。

ネットや書籍などで情報を探したり、気になる情報について深く調べてみたりするだけでも、知識は深く広くなります。知識が増えれば、自分の中にたくさんの引き出しができて話題に事欠かなくなるはずですよ。

13819

つまらない男の受け流し方

最後に、つまらない男との会話の受け流し方についてご紹介します。合コンや飲み会などでつまらない男に遭遇したとき、ストレスをためないために参考にしてくださいね。

「そういえば」で話の流れを変える

お酒が入ると饒舌になる男性は多いもの。そうなると女性にとっては退屈な時間が始まることも多いですよね。

男性が自慢話や自分の話をダラダラと続けている場合は、話が一瞬でも途切れた瞬間に「そういえば」と割り込み、自分が興味のある別の話題に変えてしまいましょう。周りに人がいれば、他の人に話題を振ってしまうのも手です。

トイレに立って席を移動する

永遠に終わりそうもない退屈な話が続いているときはトイレに立ち、戻ってきたら席をさりげなく移動しましょう。つらいまま無理に付き合う必要はありません。非難することも大切です。

ニコニコしながら相槌だけ打っておく

デートや上司との飲み会などだと、失礼な態度は取れませんよね。そういう場合はとりあえずニコニコしながら相槌を打っておきましょう。真剣に話を聞く必要はありません。相手も自分の話を聞いてくれるだけで満足なのです。

もしも話を振られたら、「○○さんはどう思いますか?」と第三者に振ったり、1対1なら「私にはよくわかりません」とかわいく首を振りましょう。そうすれば相手の気分も害することはないはずです。

興味のないうんちくなどを語り始めたら「知っている」と答える

男性は自分の知っていることを披露したがるもの。興味のないことについて延々と話しだしたら、「私も知ってます」「友達も言ってました」などと返すのもおすすめです。

「なんだ、知ってたのか……」と思えば、男性もそれ以上得意げに話すことはないでしょう。


「つまらない男の特徴」や「つまらない男だと思われる言動」「つまらない男から脱却する方法」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

女性が求めているのは、一緒にいて癒されたり楽しいと思えたりする関係。そういう関係になるためには、相手の立場に立って物事を考える思いやりが必要です。

“つまらない男”に心当たりのある方は、ご紹介した情報を参考に、自分のあり方や女性との接し方について今一度見直してみてくださいね。

(恋愛jp編集部/渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする