初体験の怖さと不安を克服する方法

【相談者:10代女性】
高3の女子です。一年半ほど付き合っている同い年の彼氏がいます。彼とは小学校が同じでした。中高は違います。小学6年生のときに向こうから告白されて、中2のときに振られて、まだ好きだった私が高2で告白してまたよりを戻した、という微妙に長い関係です

今はとても仲良く、周りにもラブラブだねーと言われるカップルなのですが、キス以上の行為をしたことがありません。というのも、私がそういう話が苦手で、昔からそういうマンガも小説も下ネタ話も避けて通ってきて、その行為自体についてよく知らなくて怖くて拒否してしまうからです。子供なんでしょうか私……。

正直、保健体育の授業だけの知識レベルです。実際にどんなことするのかも、なんでそうしたいのかもわかりません。怖いです。そもそも、「顔見るのも恥ずかしいのに体なんか晒せるか!」というのが本音です。それに、まだ高校生なのになんで? というのもあります(世間では普通なんでしょうけど……)。

以前求められたときに、とりあえず、「高校生の間はダメ」と言って断りました。でも、そろそろ高校も卒業です。彼は地元の大学へ行きますが、私は関東の大学へ行きます。ただでさえこれから遠距離になるのに、断るのもなんとなく悪いような気もします。今でさえ我慢させてるのに。だけど、やっぱりキス以上は怖いというか、まだ受け入れられないというか、とにかくどうしたらいいのかわかりません。

長々とすいません。どうかアドバイスいただけたら嬉しいです。


ご相談内容、拝読いたしました。恋愛コラムニストの内埜さくらです。

相談者さんのこのお悩みは、実はとっても深い部分につながっています。ただ単に行為をする、しないではなく、相談者さんの今後の人生を左右しかねないからです。

相談者さんの、「高校生なのになんで?」と感じる気持ち、決して間違っていません。初体験の低年齢化が進み、周りでは経験した子が多いかもしれませんが、相談者さんの感じている気持ちが正解。きちんと教育してくださったご両親のおかげです。ご両親に感謝しましょう。

本題に入りますが、最初に相談者さんと同年令の男性の、性に対する思考回路を、次に初体験の重要性と対処法をお伝えしますね。

130216sakura

10代の男性の、性に対する思考回路。それは、「したい!」一色です。相談者さんの年齢では認めたくない事実かもしれませんが、男性の欲がピークに達する時期に入っているとも言われているため、これが現実。しかし、彼は相談者さんの気持ちを汲んで、我慢してくれています。本能のままに走らず、理性で押しとどまってくれているところを見ると、相談者さんのことがとっても好きなんでしょうね。

でも、我慢させていて悪いから……という気持ちで体を許してはダメ! 女性にとって初体験はとっても重要なイベントだからです。

以前、取材で3ケタを超える人数と行為をした女性と会ったことがありますが、彼女たちはいずれも初体験のことを鮮明に覚えていました。みんながしているから、という軽い気持ちでしたところ、「こんなものか」という感想を抱き、それ以降、簡単に体を許してしまうようになった女性もいます。それほど女性にとって初体験は消え去り難い記憶の1つとなる上に、行為に対する価値観をも塗り替えてしまうことすらあるのです。これは、男性の比にはなりません。それに、したくないことを相手の気持ちを推し量って無理にする必要はないんですよ。

しかし、現実的には彼は我慢している。ではどうしたらいいかというと、「高校生の間はダメ」ではなく、「怖くてできない、まだしたくない」という気持ちをきちんとぶつけましょう。そして、猶予期間を設けるのがベストかと思います。

4月から相談者さんは関東へ引っ越し、彼は地元暮らしですよね。夏に地元に戻る時に、心の準備ができていたら……と、時間を設けてくれるよう、お願いしてみてはいかがでしょうか? 4月から夏休みまで4か月強。大幅に環境が変わるため、相談者さんも心の準備ができるかもしれません。

それまで彼におあずけをさせるのは少しかわいそうかもしれませんが、彼の男気を信じましょう。ただし、体の距離は心の距離とも言われていますから、離れたら連絡は頻繁に。電話やメールより顔が見えるコミュニケーションのほうが密度が濃くなるので、スカイプがあると便利かもしれませんね。

もし夏までに心の準備ができなかったら、また連絡をください。

相談者さんが自分自身にとって正しく幸せな道を歩めますように祈っています!

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (44)
  • うーん (18)

注目の記事

恋愛jpをフォローする