三角関係からの恋愛のはじめ方

【相談者:10代女性】
私には最近気になり始めた人がいます(以降A君とします)。その彼には好きな人がいました。その子は私の仲良しの友達で(以降Bちゃんとします)、Aくん・Bちゃん・私、の3人でいることが多かったです。9月にAくんはBちゃんに告白して振られました(そんなBちゃんは明後日から10か月留学します……)。

今はAくんはBちゃんのことをいい友達だと言っていました。そして、最近Aくんと私二人で休日に遊んだりします……私としては嬉しいのですが……Aくんにとって私は付属品で、Bちゃんが留学したら捨てられてしまうのではと不安です……。たとえ付き合えなくても遊んだりできるだけで十分なんです。

でも、私のことをどう思ってるのかだけでも聞きたいのですが、なにかいい方法とか教えて欲しいです。

a 彼の気持ちを知る前に、自分の気持ちを理解してあげましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

自分のことを付属品なんて言っちゃダメですよ~! 確かに、自分に自信を持つことは難しいかもしれません。でも、そんなふうに、自分を卑下してもいいことなんてありませんし、女性としての魅力も減ってしまいますよ? 今回だけでなく、恋愛をしているすべてのときに言えることですが、ネガティブ思考は負の連鎖へと繋がります。あまり、悪く考えないでくださいね。

さて、彼Aくんとの今後についてですが、本当に友だちとして一緒にいるだけで充分なのでしょうか? 気持ちを聞けばそれで満足するのでしょうか? 確かなことは言えませんが、私が思うにもっと欲が出てくると思うのですよね。

もし、彼が友だちのことを忘れられずにいたとしても、振られたのは事実だし、友だちも留学でいないのだから、私にもチャンスがあると思ってしまうかもしれません。でも反対に、彼とあなたが良い雰囲気になってくれば、このまま友だちの関係を続けたいと思っていた気持ちが、もっと近い存在になりたいと思う気持ちへと変わるのではないでしょうか? それほど、誰かを本気で好きになってしまったときって、頭で考えていることと、自分の気持ちが正反対になってしまうんですよね、

なので、まずは、相手の気持ちをさり気なく聞いてみてはどうでしょうか?

130216lisa

彼と会話している中で、「(友だちが)留学に行ってしまったから寂しいよね」とか、あるいは、「三人で遊んでたときも楽しかったけど、二人でいるときは何だか落ち着くね」など、さり気なく彼の気持ちを探るようなことを聞いてみてください。

そのとき、絶対に彼の表情を見逃さないように! きっと、彼の本音はその一瞬に表れるはずです。そのときに出した表情や言葉で、あなたや友だちのことを今どう思っているかという本音がわかると思います。

また、彼の気持ちを知って、やっぱり、今以上の関係になりたいと思ったのであれば、次のステップに進まないといけませんね。そのときは、またアドバイスをさせていただけたらと思います。

友だちも彼のことが好きなら話は別ですが、そうでないのであれば、おもいっきり、最後までぶつかってみませんか? 迷わずに、何かアクションを起こすことって、10代のうちにしかできない大切なことだと思いますよ。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする