連絡先の交換すら無理!”弱気な男”が自分からアプローチできない3つの理由

【相談者:30代女性】
最近知り合った男性とは、何度か食事に行く程度の関係ですが、私自身彼のことを結構気に入っています。
もっと深い仲になりたいと望んでいるのですが、彼からのアプローチがまったくありません。

内気そうな彼なのですが、彼の問題?それとも、私に魅力が足りないだけなのでしょうか?

弱気な男は自分からアプローチしません!女性から攻めるべし。

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

女性からすると、恋のアプローチは男性からしてもらいたいものですよね。
女性側が攻める姿勢は、少しガツガツした印象もありますし、恋に焦っているみたいですからね。

ただし世の中、アクティブに女性へアプローチできる男ばかりじゃありません。
弱気な男たちはあろうことか、女性から積極的にアプローチして欲しいと望んでいるのです。

その理由は、「自分が傷つきたくない」「自分に自信がない」「アプローチしてもうまくいくわけがない」などと、ネガティブな思考のオンパレード。
当たって砕けるのを恐れるあまり、自分からは一歩を踏み出さず、相手から距離を縮めてもらうのを待っているというわけなのです。

でも相手にアプローチして断られるリスクは、女性だって同じこと。
そう考えると「なんで女から攻めなきゃいけないの?」と疑問に思うかもしれませんね。
もし女性からアプローチしたとして、男性側が興味を示さなかった場合、傷つくのは女性のほうになりますからね。

ここでは実際に、弱気な男たちがどれほど自分から行動を起こそうとしていないのか、その奥手な実態をご紹介します。

(1)好きとか付き合ってとか口が裂けても言えない

『自分から好きですとか付き合ってくださいとか言って断られでもしたら、立ち直れませんよね? それを思うと恐くて、一歩なんて踏み出せませんよ……』(33歳/SE)

弱気な男は基本的に自分を守りがち。
自分から告白して断られたときのショックを事前に考え、自分を守ろうとするあまり行動に移さない。
自信がない性格に加え、自分を守ろうとする保守的な考えが、彼らをそうさせているんですね。

こういったタイプの男と仲を深めたとしても、よほど確信めいたことが起こらない限り、彼からのアプローチはないものと考えましょう。
あなたから告白することに抵抗を感じるようであれば、大げさに感じるくらいの好意を彼に示し、アプローチしやすい状況を作ってあげるようにしましょう。

(2)連絡先すら交換できない

『携帯番号とかLINEの交換とか、なんでみんなあんなに平気でできるんですか?』(31歳/デザイナー)

女性からすると「あり得ない!」と感じるかもしれませんが、弱気な男はこんなことでも躊躇してしまうほど、デリケートな性格をしているものです。
要するに何もかも女性側からフォローしてあげないと、一歩どころか半歩も前に踏み出せない。
それが弱気男の実態なのです。

もちろん彼らも気になる相手との連絡先交換は熱望していますので、さり気なくスマホの話やLINEの話をしてあげるなどして、彼らが聞き出しやすい雰囲気を作ってあげてみてはいかがでしょうか。

(3)男らしいアプローチなんて絶対にできない

『ここで手をつないだり、抱きしめたりしたらカッコいいんだろうなぁーとは思うものの、勇気がないのでできません。女性と食事に行っても、なにもせず、そのまま帰るのみです』(35歳/営業)

多くの女性は、気になる相手と仲が深まったとき、男らしくアプローチしてもらうことを望むのではないでしょうか。
食事の帰り道に手をつないでくれたり、強く抱きしめてくれたりすれば、完全に気持ちを捧げられる。
そう望んでいるのに、まったく攻めてこない男に対し、フラストレーションも溜まることでしょう。

告白できない、連絡先も聞けない彼らが、こんなにも大胆なことをできるわけがありません。
彼らの心の中は「拒まれたらどうしよう……」という恐怖と不安でいっぱいなのです。

もし彼らがあなたに何の興味も持っていなければ、何度も食事の機会を重ねることもないでしょう。
それだけ仲が深まっていれば、あなたに好意を寄せていることは間違いありません。

「もしかして私って想われていないの?」と悲観的になるのではなく、そんなタイプの男性なんだと割り切って、あなたからアクションを起こしてみてはいかがでしょうか。


自信のない人は、どうしても行動が消極的になってしまいます。

だからといって、恋愛のアプローチくらいしてもらいたいもの。
アクティブさが欠けている男性を責めたくもなりますよね。
ただあまりにもアクティブ過ぎると、今度は逆に「遊び人なの?」「女性慣れし過ぎ?」と、不信感を抱いてしまいますので、なかなか難しいところです。

理想の男性像が、積極的に引っ張ってくれる人なのに、目の前の彼は理想とかけ離れている……と悲観的になっていても何もはじまりません。
待っていてもはじまらないと自ら行動に移すか、こんな性格の男はゴメンだと次の出会いを探すかはあなた次第です。
弱気男は常に待ちの状態。

あなたの動き方ひとつで答えが出るものなのです。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする