“素っ気ない”がコツ!「俺様男子」と「プライド高め女子」のカシコイ付き合い方

【相談者:20代女性】
今付き合っている彼氏のことで悩んでいます。
彼とは合コンで知り合い、付き合って半年ほどになるのですがとにかく喧嘩が絶えないのです。

というのも彼は典型的な俺様系男子で自分の意見は絶対に曲げません。
ただ私もプライドが人一倍高いタイプなので簡単に折れることはしません。
そのためお互いが一歩も譲らず、すぐ喧嘩に発展してしまうのです。

彼のことは大好きですけど正直相性は悪いのかなと……。
私たちがうまく付き合っていける方法を教えてください。

接し方を意識することでお互いが張り合わずにうまく付き合うことができます。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

昨今、少女漫画や恋愛ドラマなどで世の女性を虜にしている俺様系男子。
きっとイケメン俺様系男子の“壁ドン”や“顎クイ”のシーンを見て、「私も一度はされたい!」なんて憧れを持った女子も多いはず。

しかし現実はフィクションのようにうまくはいきません。
実在する俺様系男子の中には自己中心的な態度が目立ち、常に自分が一番でないと納得できないという性格の人もいるのです。

男性に引っ張っていってもらいたい願望を持つ女子であればまだしも、相談者様のようにプライドの高い女子にとってはまさに敵対心を抱きやすい相手であると言えるのではないでしょうか。

とはいえ、必ずしも相性の悪いタイプであるとは限りません。
俺様系男子との付き合い方さえ攻略すれば、プライドの高い女子でも彼とうまく交際を続けることが可能なのです。

そこで今回は俺様系男子と交際経験のある女性の方々からお話を伺ってきました。
その話に基づき、俺様系男子とプライドの高い女子がうまく付き合う4つの方法についてご紹介いたします。

(1)喧嘩の直前にそっけない態度を見せる

『俺様男との喧嘩って大体彼の方からけしかけてくるんですよね。で、その挑発にのると面倒な喧嘩が始まるので、私はいつも「そっか」と冷静な態度で返していました。どうやら彼も喧嘩腰の態度にそっけない態度で返されると焦るみたいで、怒るどころか私の機嫌をうかがってくるんです(笑)』(26歳/販売員)

一見、自分を持つ強い人にも思える俺様系男子ですが、実は意外と寂しがり屋。
彼らの中には他人から幻滅されたり嫌われたりすることを恐れるあまり、つい強気な態度を見せてしまう人もいるのです。

そんな彼らにとって、彼女から見放されるという状況はなによりも避けたいこと。
今までは意見が食い違うたびに自分と喧嘩をしてくれていた彼女から、突然そっけない態度をとられると漠然とした不安を抱いてしまうのです。

彼との喧嘩が始まりそうだと感じたときは相手の挑発にはのらず、あえてそっけない態度を見せるようにしましょう。
きっと焦りを感じた彼があなたの機嫌をうかがう素振りを見せるでしょう。
同時に今後の喧嘩の回数も徐々に減っていくはずです。

(2)「自分の思い通りになっている」と錯覚させる

『自分の思い通りにならず彼が怒りはじめたら、あたかも「あなたの思い通りになっているんだよ」みたいな状況をつくりだします。たとえば自分の意見が通らずに彼がイライラしだしたら、「それほどあなたは人とは違う素敵な価値観を持っているんだよ」みたいなことを言うんです。「あ、じゃあ俺の意見は間違っていないんだな」とうまく勘違いさせると彼の怒りもすぐおさまりますよ』(23歳/フリーター)

気分屋の一面を持つ俺様系男子は自分の思い通りになると喜び、思い通りにならないと苛立ちを感じるという性格の持ち主でもあります。
一緒にいる彼女としてはその性格を面倒に感じることもあるでしょう。
しかしその性格も扱い方によっては、彼の気分を良くさせることにつながるのです。

たとえば彼女が遅刻をしたことで彼が怒っているようであれば、「お詫びに今日一日はあなたの好きなところに付き合う」と提案する。
また意見の食い違いから喧嘩が始まったときは「私は違うと思うけど、他の人ならあなたの意見が正しいと思うかもね」とお互いが納得できる言い回しを使って彼の怒りを鎮める。

言葉は使い方によって様々な意味を持ちます。
彼が自分の思い通りに事が進まず苛立っているようであれば、機転を利かせて「実は自分の思い通りになっている」と思いこませる方向に持って行きましょう。

(3)たまに彼を褒めておだてる習慣をつくる

『俺様系男子って基本的に自分が一番だから、褒めたりおだてたりするとすぐに機嫌がよくなります。まあ常に彼を持ちあげるのは大変だから、ここぞと言うときに私は褒めたりおだてたりしていましたね。たまに褒めるだけでも効果がありますし、彼も徐々に丸くなってきた気がします』(30歳/事務)

他人から褒めておだてられることが大好きな俺様系男子。
特に褒めてくれた相手が交際中の彼女であると、ひとりの男として認められた気分を味わえるのではないでしょうか。

とはいえ常に褒めたりおだてたりしていても、彼を調子に乗らせてしまうだけ。
なにより彼女であるあなたが彼に気を遣いすぎることで、徐々に疲労や不満を溜め込むことになります。

彼を褒めるのはあくまでも本当に良い出来事があったときだけ。
そのたまに褒めるという行いを続けることにより、彼も「自分を理解してくれるのは彼女だけ」だと思うようになります。
その信頼感が俺様系男子とプライド女子のムダな張り合いを避けることにもつながるのです。

(4)長引く喧嘩は直接ではなくLINEで

『喧嘩になるとどうしても感情が先走って冷静になれないので、彼と喧嘩になった後は一旦家に帰り、それからLINEでお互いが言いたいことを言い合います。直接だとうまく伝えられないこともLINEだと冷静に考えて話せるからうまく伝わるんです』(29歳/事務)

お互いが強い意思を持つ俺様系男子とプライド女子はお互いが意見を譲らないため、一度口げんかになるとなかなか決着がつきません。
それどころか感情任せの発言で相手を深く傷つけてしまう場合だってあるでしょう。

もし彼と喧嘩が始まったら一度帰宅するなどして距離を置き、しばらく経ってからLINEで冷静に話し合いを再開しましょう。

LINEであれば送信前に読み直すことも可能なので、慎重に言葉を選んで気持ちを伝えることができます。
なにより、時間をかけて言葉選びができるのでお互いが自分の気持ちを冷静に話し合うことができるでしょう。


俺様系男子とプライドの高い女子はお互いに譲れない信念を持っているため、些細な価値観のズレから大きな喧嘩に発展してしまうこともあります。
とはいえ何の解決策も持たずに関係を続けていては、いずれお互いの気持ちに限界がきてしまうだけ。

気持ちが離れてから後悔しないためにも彼との接し方を意識し、俺様系男子とうまく付き合っていくようにしましょう。
彼に対する言動を多少意識するだけでも、二人の関係に大きな変化が表れるはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする